湯檜曽 ~ループとトンネル

2012-09-16 22:30:15 | 鉄道紀行&乗り物


 FBの方では、ニワトリさんの日常実況生中継みたいな様相を呈してますが(プライバシーないじゃん)、ブログではJR上越線の記事を続けます。
 さて、上の写真は、「土合」から一つ手前の「湯檜曽」に戻る際に、進行方向とほぼ直角に交差する形で一瞬視界に入ってくる線路とその先の湯檜曽駅を、走行中の車内から撮影したものです。
 陸橋を渡った向こう側に白っぽいホームが見えるのがわかりますか? ホームの先には赤い色の屋根が見えますが、これは駅前に降りる階段の屋根になります。

 電車は「←方向」に向かって走っているのですが、この後、反時計回りに大きな円を描きながら山を下ってゆき(トンネル内を走行するので景色が見えない)一回転しながら「↑方向」に向きを変え、湯檜曽駅に着きます。列車がこのように360度回転しながら走ることを「ループ」といいます。
 オトコノコだったら、少年時代に図鑑か何かで「ループ」や「スイッチバック」を知って、言葉を聞いただけで「ほわ~ん」と、ときめいたかと思います。ニワトリさんもその一人でしたが、いつしかクールな?大人になりました。何かの拍子にスイッチが入ってしまったのでしょう。数年前から「ループ」&「スイッチバック」を楽しむようになりました。その最中は「世の中に、こんな楽しい乗り物(アトラクション)があっただろうか?」と、胸を躍らせています。はたから見たら、実に気持ちの悪い光景かもしれませんが・・・。
 JR上越線には全国的にも珍しい「ループ」が実に2ヶ所もあって、路線図にも記されているのですが、360度円を描くところがトンネル内なので、線路が交差する僅か数秒以外は実感することができません。
 逆に言えば、だからこそ、この数秒を見過ごしてならないと思うのですが、車両が混んでいたり、うっかりしていたり、見落としてしまうことも少なくありません。撮影に成功するのは三回に一回でしょうか? ベストな位置ではないけれど、今回初めてまともな写真が撮れて、目出度しめでたし。以後は、「見る」ことだけに専念しようと思います。

 

 先ほどの写真を「湯檜曽」のホームから見上げると、こうなります。列車は左から右に向かって走っていき、この後トンネルに入って、反時計回りに大きな円を描きながら坂道を下り、トンネルから出て来ると、小さな陸橋を渡ってホームに入線します。
 当たり前の話だけれど、両方目撃するには1本列車を見送らなければなりません。中央線ならどうってことはないけれど、次発は2時間後・・・。乗り換えまでに既に2時間かかっているので、この一瞬を見るために計4時間待たねばなりません。アホらしい気もしますが、好きな人を何時間も待ったことがありませんか? それにですよ、この「無駄」が実にいいんだなあ~(ビョーキかな?)。



 数分後、山の端を走っていた列車がループをぐるりと回って、ホームに到着しました。8時34分に土合に着き、水上に戻るのは12時半。温泉入ってSLに乗りましょ!

 

(左)湯檜曽の標高は557m。土合が653mだから、標高差は100mもあります。勾配がきつすぎて直線では結べないため、ループ線にして距離を稼いだわけ。複線化の際は、地下70mにホームを設置したので、湯檜曽~土合間を直線で結べたんですね。
(右)階段を下りて右折すると、駅前に出ます。コンクリート打ちっぱなしの入口の奥に、秘密基地(下りホーム)があります。四角いのが建つ以前は立派な駅舎があったのですが、2009年に解体されてしまいました。


 

(左)コンクリートの入り口を真っ直ぐ進むと、ひ~んやりと、天然クーラー(冬はヒーター)の風が・・・。連絡通路は50mほどあります。
(右)下り線ホーム。同じトンネル駅でも土合と比べると、標高差はないも同然。



 土合のトンネル駅は完全に地底だけれど、湯檜曽のそれは片側(水上方面)が地上に抜けている点がポイント。トンネルを抜ければ、焼けるような夏でした。 
 湯檜曽から水上までは3km弱。列車を待つより歩いた方が速い!(途中に温泉もあります)。


  最後に、今一度ホームからループ線を大画面でどうぞ!(クリックしてね)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリリン)
2012-09-16 23:42:25
ループは知りませんでした。
スイッチバックは箱根登山鉄道で見た事があります。
面白いですよね。
何時間も待って乗るなんて
時間に縛られない旅っていいですね!
箱根登山鉄道はちょうど紫陽花の頃に乗ったので
紫陽花が目に前に迫ってくるの。楽しかったです。

18きっぷってまだ買った事ないのですが
憧れます。


返信する
Unknown (Toshi)
2012-09-17 01:57:03
エリリンさん、こんばんは。
箱根登山鐡道は三回もスイッチバックがあります。私も陽花の咲く頃が好きなのですが、紅葉シーズンもいいかも?

体の方は若干痛みがあって、完全に元に戻っていませんが、活動の方は完全に元に戻っているというか、以上にハードに動き回ってます。元気です。

城ヶ島、バイク直すかどうかわからなくて、しばらくは電車とバスでいくかもしれません。R134に面してるんですね。見つかられるかなあ?
返信する

コメントを投稿