オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

鮭と白菜の簡単あったかポトフ

2007-11-21 12:08:57 | お料理
ポトフ。声に出してもカタカナにしてもかわいいこの言葉はフランス語で「pot(鍋)au(~に)feu(火)」の綴りです。つまり「火にかけた鍋」で「鍋の煮込み料理」を意味するんですね。大学時代はフランス文学科だったせいか身近にある単語でフランス語のものを耳にすると綴りが頭に浮かびます。

さて、この鮭を使ったポトフはとても簡単鮭の旨みがスープとお野菜に染みこんで、それはもうあったかくて落ち着くお味です。レシピはこちら
レシピ 鮭と白菜の簡単あったかポトフ by なおみっくすふるーと

美味しく作ってくれるのはお鍋なので材料を入れたらゆっくり煮込みましょう。
外出予定があってお夕飯の準備が出来ないときにあらかじめ作っておくと食べる頃にはもっと味が染みこんでますよ。

一緒に出したフランスパンは私の好きなパン屋「PAULE」のもの。小麦の味がしっかりしてスープによく似合います。
ここのクロワッサンはホントに絶品です生地がほんのり甘めなんです。でも他のパンはちょっと固いのであまりオススメしません・・・

レシピブログにも参加しています。

お料理も頑張りますのでよろしければクリックください。
にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして! (Megi)
2007-11-21 18:41:02
こんにちは!ポトフが美味しそうだったので、勉強させていただきました。最近めっきり冷え込んできましたので、早速メニューに加えさせていただきます!
他にもいっぱい美味しそうなお料理が載っているので、またお邪魔させていただきま~す!
Megi
返信する
こんにちは! (なおみっくすふるーと)
2007-11-21 18:54:00
Megiさんはじめまして。コメントありがとうございます!ブログは始めたばかりなのでコメント頂けて嬉しいです。私は素人ですが音楽も料理もどっちも大好きです♪また覗いて頂けるよう頑張ります☆寒い日は湯気が立つくらい温かいお料理が恋しくなりますよね~
返信する
こんばんは。 (みどりまめ)
2007-11-21 23:04:15
「まめ日記」訪問ありがとうございます!

すごい!!どれもこれも本当に美味しそう♪
旦那さまがうらやましいです。
私もなおみっくすふるーとさんのような奥様が欲しいです。
ほんとは自分がそうならないといけないよねぇ…。

また見に来ますね☆

返信する
まめままさんへ (なおみっくすふるーと)
2007-11-22 18:11:46
みどりまめさんコメントありがとう!みどりまめさんんは立派なまめちゃんのママになっているよ。甲斐甲斐しくお世話しているみどりまめさんがカワイイです☆私はまだそんな上手に料理作れたり写真撮れたりできないけど結構楽しんでます♪お互い3日坊主とかで終わらないように頑張ろうね~。
返信する

post a comment