オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

トマトスープ☆ダラスの初雪

2011-01-11 21:23:28 | お料理
久しぶりにお料理をUP。
オリーブオイルでニンニク、玉ねぎ、アンチョビを炒めた後に
ホールトマト缶を入れてピュレにしたスープです。
固形スープなど使わなくてもアンチョビの塩加減と旨味で十分美味しい
スープです。仕上げにサワークリームを乗せて。
酸味のあるスープがサワークリームと混ぜると一気にまろやかになります。

といっても写真を見ておわかりのようにピントは器です。
週末に初めて行ったアンティークショップで買ったウェッジウッドの
スープ碗。お店の説明では「cream soup」という器とのこと。
4客セットでソーサーが1枚おまけにつきました。
東洋を思わせる色使いと柄に惹かれました。
この柄のシリーズ名は「NINGPO」・・・
ニンポーですって!
「忍法?」「寧波?」よく分かりませんが妙に気に入りました。

アンティークショップでいい出会いをしてホクホクの帰り途は
近所のベトナム人トゥンおじさんのオススメのベトナムレストラン
「BistroB」でランチを食べました。

私は鶏のおかゆをRyuと分けて食べました。
生春巻き、美味しかった!
店内はベトナム人のお客さんが多く、活気に溢れていました。
テイクアウトコーナーも充実♪

フラン(カスタードプリン)を買って帰り、食べたら今まで食べたプリン
の中でベスト3に入るくらい美味しかったです。
ベトナムでフラン、有名なんですよね。昔旅行した際もフラン、シュークリーム、チェー
を食べ歩いたもんです。

その夜も手抜きしてお店の隣にあるベトナム系パン屋で買ったサンド。
軽いフランスパンにレバーペースト、ハム、マヨネーズ、香菜、
きゅうり、大根と人参の生酢が挟んでありました。
何だかクセになるお味♪

アメリカにいると各国料理が本場レベルで味わえるのでいいもんです。
さすが多民族が集まる国!

*************************************
ダラスに初雪が降りました。
外は銀世界。我が家も雪化粧です。

完全防備して雪遊び♪パパと。

Ryu、器とスプーンを持たせたら雪をすくい入れて、家にいた私に持ってきてくれました。
しばらく家でもその雪を触ったりして遊んでいましたがすぐに水に・・・
「ナイ~(涙)」と叫んだ様子が可笑しかったです。

☆フォトチャンネルというものを作成してみました。
昔の写真もありますがお気に入りの作品ばかりです。
良かったら見てください♪
(ダラス在住の皆さま、コレと指示してくれれば作ってお届けしますので
カタログとしてどうぞ~)


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast









最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーや)
2011-01-13 14:15:52
こんにちは♪
素敵なアンティークカップですね。
ウェッジウッドはじめ洋食器は多大なる中国・日本の柄の影響を受けたんですよね。
こんなに素敵なアンティークがそばにあるなんていいなぁ!なおちゃんに将来お会いしたときに、拝見させていただこっと!笑!
ryuくん、雪遊びを楽しんだのですね。
今朝は小学校の読み聞かせボランティアの日だったのですが「ゆきのひ」という絵本を2年生に読みました。雪遊びをした小さな男の子が家に帰ってからも、何度も今日雪で遊んだことを思い出すシーンがあるのですが、ryuくんも夢の中でまた遊んでいたかもしれないですね♪
ステキな器だね☆ (nao)
2011-01-13 20:30:28
アンティークの器、とってもステキね
ウェッジ大好きだから、目がハートになっちゃった

アメリカにいながら本場の味が楽しめるのは素晴らしいね
ベトナム料理私も好きなのだけど、久しぶりに食べたくなりました
みーやさんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-16 13:49:42
みーやさんに素敵なカップと褒められると
嬉しいです!
本当はティーカップも集めたいけれど
増えても困るし集め出したらキリばないので
スープカップを買いました。
アンティークショップでは「これみーやさん
好きそう!」と思うものにも出会います。
割れものだから送れないので帰国時に持参
してプレゼントしますね!
そして、美味しい紅茶をご馳走して
ください♪

みーやさん、読み聞かせのボランティアを
されているんでしたね。
声のトーンとかもお優しい感じなんだろうな~
わが子にも読んでいただきたい!
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-16 13:51:26
naoちゃんウェッジウッド好きなのね!
わ~また偶然見つけて嬉しいわ。
そうそう、アンティークのウェッジウッドに
「naomi」というシリーズがあるんだって!!
見つけたら報告するね。

ベトナム料理、さっぱりしていてヘルシー
で美味しかったよ♪

post a comment