オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

シナモン香る♪柿とミカンのコンフィチュール

2009-11-10 19:27:23 | コンフィチュール、コンポート
レシピブログさんよりシナモンを頂いたのでシナモンスティックを使って
秋らしいコンフィチュールを作りました。
というか家で触ったらもうブヨブヨの柿を発見してしまい急遽どうにかして
食しようと思い、煮てみたんです。
そばにミカンが2個あったからこれもお鍋に入れてグツグツ。
同じオレンジ色だからいいかな~という思いつきレシピです(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


材料(1瓶分)
よく熟れた柿 1個
ミカン 2個
砂糖 大匙1
レモン汁 大匙1
シナモンスティック 半分

作り方
1.柿は皮を剥いて種を取り、みかんは皮と房の皮も取る。
(みかんは包丁で皮と一緒に房の外皮まで切り、房と房の間に包丁を入れて実を
取りだすと簡単♪)
2.鍋に1と砂糖、レモン汁、シナモンスティックを入れ20分くらい煮詰める。
3.煮沸消毒した瓶に熱いうちにつめ、冷めたら冷蔵庫で保存。
砂糖は少ないのであまり長く保存できませんし、さらっとした仕上がりです☆
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ミカンも入っているから柿だけよりも酸味が加わって美味しくできたと思います。
そしてシナモンスティックの威力はスゴイ!!
見た目の可愛いオレンジ色から想像できないくらい何とも深くエキゾチックな香りに仕上がりました。
半分に折って入れたからより香りが引き出されたようにも感じます。

パンにつけて食べるよりもお菓子作りに使えそう☆
早速、杏仁豆腐を作ってその上にトッピングしてみました。


優しい牛乳の味に甘いシナモン風味のコンフィチュールがアクセントになり
立派なスイーツになりました。


こちらは蒸かしたサツマイモと一緒に。秋が満載の一皿です。
お芋はクッキーの抜き型(クローバー)で抜きました。
クローバーの外枠部分はRyuの離乳食になります♪


私にとってシナモンの香りはおばあちゃんを思い出します。
私が生まれてから大学生4年生の時の亡くなるまで同居していたおばあちゃんです。
いつも優しくて、私は母や父に叱られるとすぐおばあちゃんに泣きついたものでした。
そのおばあちゃんがよくくれたのが榮太樓の黒飴
レトロな缶に入った黒飴でシナモン(ニッキ)の香りがしたんです。
懐かしいなぁ。

皆さんはシナモンの香りで何かを思いますか?
京都(八つ橋)の香りとか?クリスマスの香りとか?
秋もだいぶ深けてきてノスタルジーな気分がピッタリですね。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香りがこちらまで* ()
2009-11-10 20:04:58
シナモン、私の家族も全員大好きですよ(^^)
焼き菓子はもちろん、色々なものに活用
できて、素敵な香りが楽しめますよね。
とても凝ったコンフィチュール、お味が
気になります*柿とみかんとシナモン…
見体験ゾーンです。
スイーツも、これまたエキゾチックで
素敵です*
綺麗なコントラストですね(*^^*
返信する
新鮮な組み合わせだね (nao)
2009-11-11 00:38:19
柿とみかんのコンフィチュールって初めての組み合わせで新鮮
杏仁豆腐との組み合わせも美味しそうだね
naomiちゃんもおばあ様と同居なさっていたのね~
私も祖父母と同居していたのだけど、今日のお話を伺っていて祖母が柔らかい柿が好きだったなぁと他界した祖母の事を思い出しました
そういえばウチの祖母も榮太郎の飴が好きでよく貰ったなぁ
返信する
Unknown (ももまり)
2009-11-11 13:46:50
柿好きな私にはたまらない1品(笑)

基本柿好きなので
ぶよぶよになる前にすごい勢いで食べきれちゃう残念な感じの我が家
きっと柿ゼリーにしてもおいしいんだろうなぁ
と妄想で我慢!!


シナモン

シナモンって言えば
アップルパイ(笑)
ってベタですかねぇ?(笑)

返信する
素敵ですね♪ (yoshiko)
2009-11-11 16:31:55
 ちょうど柿とみかんを沢山頂いて、食べきれず困っていたので、このレシピとっても助かります~!早速なおみっくすさんのレシピでコンフィチュール作ってみますね♪ シナモンスティックも偶然あったので。
同じものが手元にあっても、私は全く思いつかなかった斬新な発想!なおみっくすさんの発想の豊かさ、いつも楽しい気持ちになります♪シナモンスティックは焼き林檎を作るときに使うくらいでした。。。

杏仁豆腐にのせるのもどんな味になるのか興味津々なので、杏仁豆腐も作りたくなっちゃいました^^。記念日の薔薇のケーキもとっても素敵でしたね~。あまりの素敵さと可愛らしさに、しばし見惚れてしまいました~。
 四つ葉のクローバーのクッキーの抜き型も素敵ですね~♪マイセンのお皿のレリーフと、クローバーの流線型とが呼応していて、なおみっくすさんのセンスの良さが光ってるなぁと思いました。
返信する
凛さんへ (なおみっくすふるーと)
2009-11-11 17:10:02
シナモン、いい香りですよね!
中には苦手という方もいるのでプレゼントする
お菓子にはいつもいれようかどうか迷う
スパイスですが・・
レーズンお嫌いな人もいるし~

柿とミカンとシナモン、想像よりもハッキリ
したお味になりました。
たぶん柿だけだとボケたお味だと思います。
コントラストがキレイって言ってもらえて
とても嬉しいです♪
返信する
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2009-11-11 17:12:44
杏仁豆腐、我が家では牛乳がたくさんあると
すぐ作っちゃうの♪
かんてんだし食後でもツルンと食べられちゃう
んだよね☆

naoさんのおばあさまは柔らかい柿がお好き
だったのね。
そうそう、柿は硬いのと柔らかいのがあるもの
ね。
私の文章でおなあちゃまを思い出してくれた
なんて嬉しいな。
栄太郎の飴、若い子が持っているイメージは
ないよね~
おばあちゃんに似合う飴!って感じ。
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-11-11 17:14:46
ももまりさんはシナモン苦手でしたよね!?
でも柿ですがいかがでしょう??

柿ってすごく栄養があるらしいですね。
お料理にも使えるってテレビで言ってましたが
どうも甘いものが塩気があるのに混ざるのが
苦手な私には無理です~

シナモンといえばアップルパイ、王道です!!
この冬はアップルパイを焼きたいです♪
返信する
yoshikoさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-11-11 17:20:10
お家に柿とみかんがたくさんなんて羨ましい!
ぜひ美味しく全部食べるためにこの
コンフィチュールも作ってみてください♪
エキゾチックなお味なのでお子様には不評かも
しれませんが・・・

記念日のケーキも褒めてもらえて嬉しいです!
そんな凝ったデコレーションではないのですが
赤く色づいたりんごが大活躍でした。

そしてお皿との組み合わせを観てくれるなんて
嬉しいです☆
そう、このマイセンのレリーフのお皿は何を
乗せても上品に見えちゃう魔法のお皿なんです♪
なので私のセンスなんて加わってませ~ん(笑)
返信する

post a comment