オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

紅玉りんごと紅茶のムースケーキ

2009-11-06 09:49:04 | デコレーションケーキ
先日の結婚記念日用に作ったケーキがこちらです。
この薔薇のような紅玉りんご、これは皮と一緒に煮たコンポートで
天然の色なんですよ。
とっても可愛いピンク色に染まり、嬉しくなりました。
結婚記念日だし、ロマンティックにね♪


ムースは2種類を組み合わせました。
白い方は紅玉りんごをコンポートにしてその果肉と煮汁をミキサーにかけ
ピューレにしたもののムース。
アイボリーの方は紅茶(LADY GREY)のムースです。


表面に赤く染めたりんごを薔薇のように並べ、ムースにした方のコンポートの
煮汁でゼリー液を作って流し固めました。
余った材料で小さなカップの中にも薔薇を咲かせてみました♪


今回は2種類のりんごのコンポートを作ることで見栄えのいいケーキに
なり大成功でした☆
お味も、りんごのムースはほとんど生クリームを加えていないので
サッパリ、酸味が良い感じ。
そこにフワッと紅茶が香るムースが嬉しいんです。
この構造は逆にして紅茶ムースが主体のケーキにしてもいいかも♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日は区の子育て支援の広場で「産後ヨガとベビーマッサージ」の講習に
参加してきました。
骨盤の引き締めやベビーの足裏を刺激してアンヨを促すマッサージなど
とても勉強になりました。これで参加費300円は嬉しい♪
ヨガは初体験。呼吸法はフルートを吹くのに通じるような気がしました。
それにしても体を伸ばしたり動かすのがこんなに気持ちがいいなんて!
無理なくリラックスしながら、というのも運動嫌いの私には向いているようです。
本かDVDを買って続けてみようかな。

(たぶん三日坊主!)

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごぉぉぉい!!! (chikalin)
2009-11-06 10:45:10
素敵なケーキ
ロマンティック~~~
まさしく結婚記念日にふさわしいケーキです

やっぱり紅玉のきれいなピンク色はいつ見てもステキでため息出てしまいますね
それをムースにしちゃうなんて、やっぱりなおみっくすふるーとさんのセンスはさすが
紅茶風味とも合いそうですね~

↓の記事のお料理もすごすぎて感動しちゃいました。
ホントにお店で出てくるお料理みたい
ブイヤーベースおいしそうでしたね

こーんなに料理もケーキも上手ななおみっくすふるーとさんの旦那さんはホントに幸せものですね

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございまぁす
返信する
素敵! ()
2009-11-06 16:11:32
まさに、結婚記念日にぴったりの
ロマンティックなケーキにうっとりです*
ゼリーの中に大輪のお花…本当に綺麗です。
紅玉は赤い色がとても良く出てくれますよね。
ムースもひとつひとつ凝っていて
一切れでいいのでいただきたいです(><)
お料理もみんな美味しそうで、はあ~
私もこんな記念日料理を作れるように
なりたいです。

あとタルトタタンのレシピをお借りしました。
美味しく出来上がり、感謝です(*^^*)
どうもありがとうございます!
返信する
Unknown (ももまり)
2009-11-06 16:33:09
もうさ、見れば見るほど
「なんで、なおみっくすさんてパティシエじゃないの?」
って思うの
技術者とか通り越して本当に天才だと思う
上に
素人だと思えない!職人だよ!!職人!!
もう表札に
パティスリーなおみっくす
って出してもらいたい

毎回思う
ご近所に住みたい・・・(笑)
返信する
美しい~(≧▽≦) (nao)
2009-11-06 18:30:25
とっても美しいケーキで感激
2種類のコンポートを作り、ムースを作り・・・ってとっても手が込んでいるケーキだねお疲れ様でした
紅玉がいい色出してくれてるね~
今度、作り方教えて欲しいな

ヨガ体験楽しかったみたいで良かったね
私も時々ヨガをするのだけど(身体が硬いからなかなか先生と同じポーズにならないのだけど)終わったあと凄くリフレッシュできるのがいいのよね~
ベビちゃんと一緒に出来る習い事っていいよね
返信する
Unknown (shizu)
2009-11-07 00:39:30
結婚記念日、おめでとうございます!

それにしても素敵なケーキ♪
うっとりしてしまいます(●´艸`)
カップのゼリーもきれいですね。
光の加減が抜群です!!

ベビーマッサージ、300円は安い!!
私もやってあげたいんですよね~。
でも私の市では開催されても、すぐにいっぱいになっちゃって(泣)
仕方ないから足裏マッサージだけやってあげてます(笑)
返信する
わぁ~! (りかりん)
2009-11-07 20:20:32
なおみっくすさん、こんばんは~☆
あけたとたんに・・・わぁ~!明るくなった~^0^。
素敵ねぇ。これはなおみっくすさんらしいケーキだわぁ~

って、そっかぁkyonnちゃんんと同じご結婚記念日だったのですよねぇ☆思い出した!おめでとうございます~☆
これからもどうぞ美味しいご飯と素敵なスイーツで暖かいご家庭を・・・^0^。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2009-11-08 10:02:13
初めまして*
「ぶどうのぱんの歌」を検索したら、こちらへたどり着きました^^

ご結婚記念日おめでとうございます*
こんな素敵なディナーで、旦那さまも喜ばれたでしょうね♪

オーケストラでフルートを吹かれていたんですか?
感性が豊かな方は、何でも上手にこなされて、羨ましく思います^^

私は、ぶきっちょなので(笑)
また、遊びにこさせて下さい♪
返信する
chikalinさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-11-08 17:38:50
どうもありがとうございます♪
chikalinさんに褒めてもらえるととっても
嬉しくなっちゃいます!!
chiakilinさんも毎年美味しそうなケーキを
作られているので私も頑張ってみました!
紅玉りんご、次はぜひシブーストを作って
みたいです☆
時期が終わったら出回らない果物ですものね!
返信する
凛さんへ (なおみっくすふるーと)
2009-11-08 17:41:37
凛さんも美味しそうなアップルパイを焼かれて
いたので紅玉を見つけたらすぐ買ってしまい
ました!
タルトタタンのレシピ参考にして頂いたなんて
すっごく光栄です♪
凛さんのタタン、りんごのあめ色がすごく
キレイで感動しました~
これは赤く煮たものですがこの色もいいです
よね☆
私も次はタルトタタンを作ろうかな☆
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-11-08 17:44:37
パティスリーなおみっくす。
表札にしちゃおうかしら(笑)
いやいや、ど素人です~
ももまりさんこそお花の先生なんですから
私から見れば職人であってプロですよ!
私はどちらかというと私がお金を払ってでも
誰かに食べてもらいたいのです♪
返信する