オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

かぼちゃパンなど☆メロンパンナにカレーパンマンも!?

2012-01-18 16:48:33 | パン
ただいま妊娠38週。まだ産んでおりません。
でももう運転も億劫だしお菓子を作る気力もないので家にこもって
ゆっくりとパンを焼いております。
冷凍しておけば入院中、家族に朝食として食べてもらえるから。
今回は以前に作ったパン達をまとめて紹介させてくださいね。
今日焼いたのは「かぼちゃパン」
茹でたかぼちゃを練りこみ、レーズンも入っています。

ほんのり甘くてフワフワ♪栄養もあっていいでしょ~

こちらは数日前に焼いた「オレンジ&クランベリーのジューシーブレッド」

パネトン型で発酵してハードパンのように仕上げたけど、実はふんわりパン。
クープ(切れ目)が上手に開いて良かった♪
オレンジ果汁がなかったのでマンゴージュースで練り上げています。
ジューシーな甘みに仕上がりました。

オレンジピールのオレンジ色とクランベリーの赤色が可愛い!
これはお友だち2人が遊びにきてくれた時のお土産にしました。
2人とも一児のママでそろそろ2人目を、と考えているらしく私に妊娠菌を
分けてもらいに来たとか(半分冗談でしょ)
妊婦が握った「おにぎり」を食べると妊娠が移る、という噂があるので
私なりにアレンジしてパンを捏ねて妊娠菌を入れてみました~♪

小ぶりのフランスパン。

いつ焼いたっけ。。忘れましたがこの頃はクープの研究をしていました。

チョコマーブルブレッド

折り込みシートから手作りの少し手間がかかるパン。
私の周りのお友だちも上手に折り込みパンを作っているんですよ。
近所では絶対に買えないから私たち日本人は作るしかないのです!


メロンパン!

春頃に作ったものだったかな。
外はサクサク、中はフワフワ。バニラ風味の優しい甘さに仕上げました。
メロンパンを作った目的は・・・

メロンパンナちゃん!

お顔描くのは難しい・・だんだん面倒になったくらい(笑)
わが子のために作ったのでした。ニヤニヤ見つめながら食べてくれました。


もちろんアンパンマンも作ったことありますよ~→この時アンパンマンの成型は鼻とホッペが難しかったなぁ。
Ryuが一番好きなアンパンマンのキャラはカレーパンマンなので・・・

あはは、結構いい加減でしょ!?
パン粉をつけてオーブンで焼いた「焼きカレーパン」。
鼻とホッペはシリアルです。

Ryuの反応はあんまり良くなかったような・・
最近は顔を描いちゃうと可哀そうと思うのか「食べちゃダメ!」になるし、
かと思うと食事中のご飯に「目」や「口」をおかずで作って遊び出す事も・・
3歳児の気持ちはよく分かりませんね。


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Third Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2012-01-22 17:28:58
いよいよですねー
近づいてきましたねー

ドキドキします(*^_^*)

日本からお母様がいらしたとのこと。
何より心強い応援団!

安心して2人目のベビーちゃんをお迎えください。ご主人・RYUくんの喜ぶお顔が楽しみですね♪

ご近所のお友達も待ちに待っていることでしょう。しばらくケーキ作りはお休みになるのかもしれませんが、これからはご家族のお誕生日ケーキを作る機会も1回増えるんですね。

私も日本から応援しています!
いよいよだね♪ (nao)
2012-01-25 21:38:33
naomiちゃんはいつも研究熱心だね。
ケーキだけでなく、パンの方もすごいね!!
メロンパンって私も作るけど、手間ひまかかるよね。
メロンパンナちゃんを見つめるryu君、かわいいなぁ~
ベビちゃんの誕生、私も日本から応援しているよ(^-^)/

post a comment