オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

「オレンジブレッド」と「アンパンマンパン」

2011-01-20 23:48:41 | パン
パン作りで最近気に入っている配合をみつけたのでご紹介♪
卵、バター、生クリームも入るからリッチで甘くてフワフワなんです。
アメリカにはないあの日本の菓子パンのような生地なんですよ~
↓にレシピも載せますね!

トップのオレンジブレッドはオレンジピール、オレンジジュースを混ぜ込み、
飾りは自家製オレンジのシロップ煮を飾りました。
三つ編みしてリースにしようかと思ったけどこのまま2本、おさげスタイルで。


ご近所なっぴさんに1本差し上げました。
作った後に気がついたんです。我が家は今週ダンナさんが出張でいなくてこんなに消費できないって。

パンはナイフで切るのもいいけどこうしてちぎって食べるのも好き♪

今日は「アンパンマン」と「ハムロール」を焼いてみました。
「アンパンマン」の中身はもちろんあんこです。


お友達しょこさん家に遊びに行く時に持参し、お宅で目や口を描き描き。

う~ん微妙だわ。どうしてこうキャラの顔って少し違うだけで別人になっちゃうの!?
ちなみに以前の「アンパンマン」はこちら

一応Ryuは「アンパンマン!」と呼んでくれました。
パンをかじる前にチョコレート部分を舐めて顔中チョコまみれ。
パンはあまり食べなかったような・・(いいんです、母の自己満足ですから)


しょこさんに美味しそうに食べてもらえて大満足。娘ちゃんは顔を食べるのが可哀想と
パンを前にモジモジ。超可愛い♪
こんなお土産を頂きました。

アメリカのMeijiによる日本でおなじみのあのお菓子!
スーパーなどにはなくネットで注文されたそうです。
お味は同じでしたが何だかカッコイイですよね。
しかも「CHOCOROOMS」て・・・たぶんキノコ「Mashroom」とかけたのでしょう。

レシピはこちら♪といっても配合だけなので分からなかったら聞いてください。
ホームベーカリーで一次発酵まで済ませて成型しても、そのままおまかせで焼いてもOK!
ホームベーカリーでは焼き色薄めがベストです。フワフワですよ☆

強力粉 230g
薄力粉  20g
無塩バター 30g
砂糖 30g
塩 4g
卵 1個
生クリーム 50ml
水 (卵+生クリーム+水で180mlになるように)
ドライイースト 2.5g(小さじ1/2と小さじ1/4ぐらいです)
☆オレンジブレッドの場合は水をオレンジ果汁に変え、オレンジピールを75g。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast










最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (タマ)
2011-01-21 22:44:11
オレンジ入りなんて絶対美味しいですよね!!
タマは大好きで~す!!
アンパンマンのパンもいいなぁ~
確かに表情でかなり違った感じになるアンパンマンですが、なおみっくすさんのはすべてアンパンマンですよーーーー!!
HBもまたまた押入れにしまわれたままなんで
掘り起こさなければ・・・・
って気分になるけど、きっとしまったままなんだろうなぁ~(汗
きのこの山とたけのこの里のアメリカバージョン、なんて新鮮なんでしょう!!!
ちょっとした洒落になってて最高!
返信する
おいしそう★ (akiko)
2011-01-22 02:28:21
うわ~
トップのオレンジブレッドの画像に惚れた
わざわざ日本からHB買ってもってきたのですから、これは挑戦しないと!
同じようにおさげパンにしてみようかしら
(出来るかどうかはおいといて)

アンパンマンパンもいいね!
これまた、お腹にいる我が子が大きくなったら作って食べさせたい・・・

こっちのスーパーではポッキー売ってるよ。「Mikado」という名前で。
味はちゃんとポッキーでした(笑)
返信する
Unknown (ぴんぐ)
2011-01-22 16:33:23
わぁ、懐かしい♪
なおみっくすちゃんのお家にお邪魔した時に
娘に出してくれたアンパンマンパンを
思い出したよ!!ものすごーく喜んで食べてたよね、うちの子。
あの頃はまだRyuくんはいなかったんだよねぇ・・・。
時のたつのははやいものです。

あぁ、なおみっくすちゃんのパンがまた食べたいわ♪
返信する
美しい~(≧▽≦) (nao)
2011-01-22 18:10:52
オレンジブレッド、とっても美しいし、美味しそう♪
写真のバックに写っているオレンジもとても綺麗な形をしているね(^-^)
こちらのより皮が薄そうなイメージ☆

ご主人が出張なのはちょっと寂しいですね~
元気出してね(^-^)
返信する
美味しそう☆ (ゆのこな)
2011-01-22 21:00:07
こんばんは(^^)
オレンジブレッド、すごいおいしそうですね♪
そしてなんといっても見た目がきれい☆
やっぱりなおみっくすさんすごいです。

アンパンマンも可愛い♪
この間、私も作ったのですが、生地量がいまいちだったのか、ほっぺたが大きくて顔からはみ出してしまって、見るも無残に(笑)
こういうパンはやっぱり子供が喜んでくれるので嬉しいですよね♪
返信する
タマさんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-24 07:17:32
オレンジ入りのパン、タマさんに気にいって
もらえて嬉しいです♪
そしてアンパンマン、見えます??
いや~キャラは難しいですね。

このきのこの山など、オシャレですよね。
味は同じでしたが何だか高級感ありました!
返信する
akikoさんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-24 07:20:27
実は配合のせればakikoさんに作ってもらえる
かな~と思い載せました♪
ホームベーカリーでぜひ挑戦してください。
そしてアンパンマンパンも!
絶対お腹の息子くん、気に入って食べて
くれると思います。

MIKADO、知ってます!!
フランスにホームステイしてた時にCMでも
見かけました。
なるほど、ドイツでもその名なんですね~!
返信する
ぴんぐちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-24 07:23:09
ぴんぐちゃんコメントありがとう!
どう?体調は??
温かくして過ごしてね!

そうそう、このアンパンマンパンを作った時は
まだRyuはいなかったんだよね。
今回作りながらふくろちゃんが食べていた様子
とか思いだしていたのよ☆

ほんと時が経つのは早いわ~
私たちも立派なおばさんだものね(汗)
返信する
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-24 07:28:48
このオレンジは地元テキサス産なの~
オーガニックのもので美味しかったよ♪
果物は安くて美味しいから幸せ!
でもね、日本のみかんはないから恋しい!!

ダンナさんやっと帰ってきたよ。
やっぱり昼間はいないのはいいけど
夜いないのは寂しいのよね~
返信する
ゆのこなさんへ (なおみっくすふるーと)
2011-01-24 07:38:37
パン作りの先輩であるゆのこなさんに褒めて
もらえるなんて嬉しいです♪
こうゆうソフトなパンはだんだん上手に
できるようになったのですがハード系が
苦手で・・・
クープの入れ方とか伝授してください☆
あとこちらで天然酵母が入手できないので
自分で酵母がおこせたらいいなぁなんて
最近考えています。

アンパンマン、私も最初に作った時は失敗
してしまい・・
二次発酵時にハナホッペがつるりと落ちちゃ
ったんですよ(笑)
返信する

post a comment