楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


オジギソウ

2009年06月23日 | 草花・樹木
 ホームセンターD2で売られていたオジギソウ。我が家に初めてやってきた。ブラジル原産の草花。本来は多年草だが寒さに弱く日本では一年草として扱われる。
 触れると先の葉からピタリと閉じる。センシティブ・プラント(敏感な植物)。
夏になれば葉の付け根にピンク色したボールみたいな花を咲かせるという。花のあとはサヤができ種を付ける。

 気持のこもったあいさつを交わす。お辞儀にも人柄が表れる。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サロンコンサート | トップ | きゅうり収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神輿 ()
2009-06-23 07:21:51
子供たちに目的意識をもたせ、夏祭りへの取り組みにと、こうした企画をされる指導者の努力が伝わってくる。ご苦労様です。南房総へ新鮮な魚を食として、メロンや新鮮な野菜、農村地帯の生活など二日間の旅
返信する
研修の旅 (風化姿)
2009-06-24 06:40:55
 秩父埼玉方面に続き、南房総へ。なかなか精力的に行動されていますね。羨ましいです。旅の魅力はそこに生活されている方々との触れ合い。爺さんのお達者な会話力が活かされます。
返信する

コメントを投稿