楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


寿命餅

2012年09月11日 | 料理・食べ物

 今月10・11日の松本市出川の多賀神社の例大祭に奉納される寿命餅。

幼いころから馴染みのある餅である。亡き祖母や父が、お呼ばれした親戚から頂いてきてくれた。

今は、ツルヤで求めている。

 「お多賀さまのお祭りの頃に野沢菜の種まきをしろ」

この言い伝えは温暖化の影響で、種蒔きは1週間後にしている。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノの練習曲 | トップ | 種蒔きその後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寿命もち (moru)
2012-09-12 09:31:08
おはぎでもないし・・やはり寿命もち・なのですね! 信越?甲信越?地方は魅力的ですね!

風香姿さま、私・・お名前の読み方心には浮かんでおりますが、声・じゃなく字にするには少し
戸惑いがあります・・
昔・・そのようなことで恥ずかしい思いをした経験がありまして・・(恥・恥)
返信する
アニキの引退報道 (青飛行機)
2012-09-12 23:33:54
 タイガースの金本アニキの引退報道をテレビで見ました。私はタイガースやカープのファンではありませんが、アニキの強い精神力が好きでした。
 選手生活最初の3年と最後の3年が辛かった…。素晴らしい選手でした。
 寿命餅でアニキの現役生活をもう少しのばせられればと思ったり、しています。
返信する
寿命の神様 (風香姿)
2012-09-13 07:59:11
延命長寿の神様だそうです。多賀神社は。
返信する
引き際 (風香姿)
2012-09-13 08:05:30
 野球をはじめスポーツは結果がすべて。
努力が実を結ばない、怪我、ライバルの出現などなど。
金本選手の素晴らしいシーンだけ見ていたいです。
返信する

コメントを投稿