楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


アオダモの花

2007年06月06日 | 草花・樹木

 御嶽山が展望できる道沿いに目立つ、ほわーんとした白い花の一群。
モクセイ科のアオダモの花である。切った枝を水に漬けると青く染まることから名が付いたそうで、県内各地の低山帯に見ることができるらしい。

 アオダモといえばバットの原料として知られている。ただ、計画的な植林・伐採がなされなかったため、高品質の材の確保が困難になっており、2000年には行政、野球関係者、バット生産者が一体となって、「アオダモ資源育成の会」を発足させ、資源確保の取り組みを始めている。

 話は変わるが、東京六大学で優勝した大学の新人投手が祝勝会で、「○○大学は一生勝ち続ける」とか、「4年間で黄金時代を築く」と絶叫したという記事を見た。
 耳を疑ったが、もし本当なら、思いあがりも甚だしい。バットでコツンとしたいところだ。
 少しくらい人気があり、リーグ戦優勝でもう鼻高々なのか‥‥ 
六大学野球は、一人の新人投手や彼の所属する大学のためにあるのではない。スポットライトは、加盟している大学やすべての選手に当たるのだ。
 こんな考えでは彼の将来は危うく、ハンカチは涙を拭くだけのものになる。


  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦秋 | トップ | 巨峰の房づくり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (kaito)
2007-06-06 07:38:43
 今日のコメント
返信する
Unknown (M)
2007-06-06 10:34:02
あおだも、お初です。今山は白い木の花が満開。今日も白い房咲きの花が下向きに満開。名前を知らないと話にならない、調べます。
返信する
Unknown (太陽)
2007-06-06 14:46:18
 初めまして。花とピアノが大好きなので、たまに拝見させていただいています。

 今日のコメントを拝見して、大学の新人投手に対するご意見を批判する気持ちは無いのですが、おそらく新聞の記事をご覧になったのだと思いますが、報道情報の影響力の恐さを感じたもので、ちょっと参考に下の動画をご覧になってからのご意見を伺いたいと思い書き込みをさせていただきました。

 http://www.youtube.com/watch?v=uYFDlNUUhP8&mode=related&search=

これは、新人投手が件の発言をする前の、早大監督・主将・副主将のスポーチです。

 http://www.youtube.com/watch?v=W-I3MHc3u1Q

これが件の新人投手のスポーチです。

決してあなた様のご意見を非難するつもりではありません。メディアを媒介としたものに対する意見と実際を目にした場合との違いを知りたくご感想をいただけたら嬉しいです。
返信する
太陽さんありがとう (f 3)
2007-06-06 16:56:43
 私の些細な嘆きのために動画までお送りくださりまして誠にありがとうございました。お礼申し上げます。
 彼の実力は誰もが認めるものです。祝勝会とはいえ、1年生が挨拶できる校風がその大学にはあるのでしょう。彼はそれにしても正直にしゃべりすぎました。
 「優れた能力のある人が思いを語る時には控え目に語れ」私は好きです。
返信する

コメントを投稿