楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


イタリア旅行記 4月11~12日

2007年04月15日 | 旅行
 待ちに待ってた旅行もあっという間に最終日。
今日の日程は、レオナルド・ダ・ヴィンチホテルを出てから午後5時15分まで自由時間を過ごし、午後9時40分ミラノ空港を発つというもの。

 お付き合いいただいたパパママKさんと一緒に、買い物やらドゥオーモ見学、イタリアン料理の昼食を楽しんだ。

 レストランは午後0時30分位から店が開く。選んだ店は「チャールストン」。入ってみたもののメニューが全くわからない。
「飲み物をまず頼もうよ」ということで、選んだのがこのワイン、28ユーロ。

次に頼むのは、ピザかパスタということになるのだが、品の良さそうなおじいちゃんウェイターさんは急かせることはしない。4人で「うーん」と固まったまま。
 その時、パパKさん、「この本を見せたらいいじゃん」と広げた「07イタリアるるぶ」。美味しそうなピザやパスタ料理が載ってる。グッドタイミング。そこで頼んだのが次の料理。店に入ってから30分が経っていた。




ミラノ空港をJALが飛び立ったのは午後10時を過ぎていた。これから12時間のフライト。午後4時30分に成田着、セントレア着は午後8時。コンフォートホテルに泊まり、13日午後2時30分長野道広丘野村バス停着。

【嬉しかったこと】
・雨にも遭わずすばらしく良い天候だったこと
・少し勉強したイタリア語が通じたこと
・30数人に事故も病気もなく無事に帰れたこと
・最後の晩餐が15分間観れたこと
・すばらしいツアーコンダクターにお世話になったこと
・携帯用ドレッシングを持っていって良かったとのブログが参考となったこと
・イタリアの風景が信州に似ていたり、ナズナ、ホトケノザなどなじみのある植物がいっぱいだったこと
【参考】
・朝食はパンとジャム、飲み物はコーヒー、ジュース
・ベッドメイクチップは1ユーロ
・シャワールームしかないホテルもある
・ホテルのトイレはビデはあるがウォシュレットなんてない
・街のトイレは少なく、チップを払うところもある
・水は「アクア ミネラーレ ナチュラーレ」炭酸なしのミネラルウォーターを
・イタリアは狭いようで広い。中高年は日程に配慮したツアーを選ぼう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア旅行記 4月10日 | トップ | カタクリ見ごろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿