楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


美ヶ原高原のレンゲツツジ

2009年06月30日 | 出来事
 広丘吉田にあるフィットネスジム「ほほえみ」主催のウォーキング。今年度2回目の今回は美ヶ原高原方面である。我が家から少し北に行くと眺められるなじみある山。若者(?)20名が参加。

 朝8時半過ぎにバスは出発。美鈴湖でのトイレ休憩後、高原を目指すが、結構な登りでしかも曲がりくねる道だ。
「思い出の丘」でバスを降り、いよいよ出発だ。北アルプスの峰々が眺望できるがくっきりとはいかなかった。
 いきなりの登り道。息も上がり気味。それでも咲き乱れるレンゲツツジを左右に見ながら歩を進める。




 登れば下り、下れば登る。ウォーキングというよりトレッキングか登山だ。群立のテレビ塔はすぐ近くに聳えるがなかなか近寄ってこない。


 11時45分ビジターセンター着。トイレを済ませ、さらに進む。5人のグループは元気自慢だ。あと10分ほどで頂上となる岩場で昼食に。おにぎりが、中の梅干しが美味しい。

 食休みを十二分に取ったあと、王ヶ頭ホテルまで登る。1杯400円のコーヒーが喉と鼻孔にしみた。そして最終目的地王ヶ鼻へ。

午後3時ビジターセンターを出発、途中雨が降ってきたが、4時半前には無事到着。

 中学生と青春時代のキャンプ以来、3度目となる美ヶ原高原。歳を大分重ねた今になってなんともハードな美ヶ原登山となった。

※雨の朝の6月30日。2009年の半分が終わる。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太極拳 | トップ | バジル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やか! (M)
2009-06-30 09:27:37
今年はレンゲツツジの色が鮮やか!きれいで良かったですね。
返信する
レンゲツツジ (KAITO)
2009-06-30 17:10:13
 高原に咲く初夏の花、霧に濡れた赤黄色の景色が目に浮かびます。ようござんした。
 7/14~/15日の高速バスチケット入手しました。往復キップの方が割安のため梅田往還です。
返信する
あと2週間後 (風化姿)
2009-06-30 17:48:32
KAITOさん楽しみです。ありがとうございました。いつものパターンでグッドです。あとは天気です。
返信する
初めての体験 (風化姿)
2009-06-30 17:51:03
 Mさんも行って来たらどうでしょうか。今が見ごろ。後悔しませんよ。
返信する
思い出の王が頭 ()
2009-07-01 06:37:04
二十代の12月31日さんしろ牧場から四人スキーを担ぎ、吹雪のnhk塔を目指しはい付く様に、声を掛け合い午後三時に到着、小屋には三人の登山者、雪を溶かし夕食、正月元旦の美が原高原は快晴、山スキーを楽しむ。帰りは美鈴湖までスキーだ。今思えば無理遊び、現在は三人生き、一人は他界。
素晴らしい写真ありがとう。









返信する
思い出の美ヶ原 (風化姿)
2009-07-01 08:35:09
 爺様。素晴らしいけれど結構ハードなチャレンジでしたね。お年とりと正月の美ヶ原、またとない体験。また聞かせてください。
返信する
Unknown (ほほ(と)み)
2009-07-03 14:41:39
元気な5人組の写真 ありがとうございました。
今度こそ、ご一緒したいですね。
 還暦を祝う真っ赤な登山帽
返信する
霧が峰で (風化姿)
2009-07-03 18:30:15
 ほほ(と)みさん、わざわざご訪問いただきありがとうございました。今度は霧が峰ですって。楽しみですね。
返信する

コメントを投稿