楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


ゲンノショウコ

2008年08月12日 | 草花・樹木
 田用水路わきに咲いているゲンノショウコ。フウロソウ科で、センブリ、ドクダミとともに民間薬の代表として知られる。
根を除いた全草を天日乾燥させて煎じて飲む。下痢止めの妙薬、健胃整腸剤など、薬効が著しいことから、「現の証拠」という名が付いた。
 子どもの頃は祖母や母が摘んできて軒先に吊るしてあったのを見たものだが、今ではゲンノショウコがあまり生えていない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミョウガの香り | トップ | 落花生の剣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (moru)
2008-08-12 11:07:10
ゲンノショウコですね!子供の頃は家の廻りにたくさんあったけど、今はほとんど見あたらない!
花の可愛いこと!

返信する
やはり (風化姿)
2008-08-13 11:29:15
 西洋のいろんな薬が出回ってますから、出番がありませんね。ゲンノショウコも。
返信する

コメントを投稿