楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


ウルグアイのムヒカ大統領

2020年02月07日 | 文学
 最近の興味は絵本を読むことだ。

 広丘図書館にディスプレイされていたこの絵本、私を待っていてくれたようだった。

絵本の物語に登場するのはどんな大統領なの?

 なんと本物の大統領の大統領ことが絵本になっていた。





リオデジャネイロで行われた国連主催の国際会議でのスピーチ。

「持続可能な発展と貧困対策」について話し合われた。

ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカのスピーチには感心が寄せられなかったが、

最後には盛大な拍手がなった。


チコちゃんに叱られるが、ボーと生きていてこのことを知らずにいた。


発展を続けることが本当に豊かなのか。

人間の幸福とは何か。

社会の発展は幸福を損なうものではならない。人間の幸せの味方でなければならない。

最後のページには演説を観れるサイトが紹介されていた。

YouTubeの映像で、ミヤネヤの番組だと思う。

「世界一貧しい大統領の言葉」と検索すれば感動に逢える。





彼は決して着飾らない。国民の多数が着ている洋服で良い。

公用車もなく、自家用のVWで駆け回っていた。


我が国の政治家集団には真似はできまいと思うが、この絵本を手に取って貰いたい。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円さんの短歌 | トップ | 輝く北アルプス 2月7日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿