楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


新ニンニク

2009年06月19日 | 農業
 昨年10月10日に植えたニンニクを今朝抜いた。100個。葉が2/3位枯れた頃が収穫適期らしいから。少し畑で乾燥させ、茎を15cm位に切り10個ずつ縛って日陰に吊るして保存する。
 いよいよパスタのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノが楽しめる。アーリオがニンニクのこと。
 今年のニンニクは少し小ぶり。反省しきり。肥料不足か畑の場所が悪かったか。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サヤエンドウ | トップ | 二十日大根 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (KAITO)
2009-06-19 13:41:34
 午前中収穫しました。
 やはり相対的に小ぶり。来年に向け、石灰と肥沃な土壌確保のための努力をいたします。

 15日の草深バス停へは京阪電鉄の「ふじのもり駅」下車ですぞ。
返信する
草深は我が家の畑 (風化姿)
2009-06-19 18:33:57
 やはり土作りですね。いい勉強をしました。ところで京都のバス停は確かに草が茂っていますが、「深草バス停」ですのでお間違えなきよう。
返信する
にんにく ()
2009-06-20 05:50:34
五年ほどは良いにんにく作りでしたが、ここ二年間不作続き、途中から腐りが入り、五月に全部取り出し廃棄処分農協でもわからないとのこと、お知恵拝借
返信する
 (風化姿)
2009-06-20 08:27:41
 よくわかりませんね。土づくりとか肥料の与え方とか。連作も2~3年間はダメだし。
種球もずーと自家製でやってきていますが、たまには園芸店で新しい種球を買ってみたいと思っています。
返信する
少将間違えました。 (KAITO)
2009-06-21 07:49:05
 。
返信する

コメントを投稿