楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


オオイヌノフグリ

2011年03月29日 | 草花・樹木

 春の陽は暖かさをプレゼントしてくれているが、北風がそれを台無しにしている。「北風と

太陽」はイソップ童話の世界。

畑の畔に咲く小さなブルーの花々。オオイヌノフグリ。大犬陰嚢じゃなくて、ブルードロップとか、スプリングブルーとか

の名にしてやりたい。

ゴマノハグサ科の越年性植物。原産地は欧州で、日本には明治年間に観賞用として入ってきたという。花言葉は「信

頼」

 

あと3日で4月。楽農生活も7年目に入る。

 

 昨夜28日のNHKBS2の番組「ザ・スター」に出演の岩下志麻さん。熱狂的なタイガース

ファンだった。安芸市のタイガータウンにに初突入。新井から黒バットのプレゼントも。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばめ組21人 | トップ | 広丘小学校体育館竣工式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事 (M)
2011-03-29 13:16:18
ちょっと気の毒な名前とも思いますが、昔人の名前の付け方は見事!とおもいませんか?ママコノシリヌグイ、ヘクソカズラ、オトシブミとか。
返信する
まったくです (風香姿)
2011-03-29 14:16:43
 ハシリドコロ、トリカブトなども。ちと毒っぽいけど。リタイヤ6年記念に乾杯。ますますお元気で。
返信する

コメントを投稿