私にとっては11年ぶりで4泊5日の家族と一緒のシンガポール旅行であった。
この国の発展には目を見張るものがある。
国の中心街はもちろんであるが、多くのアパートが高層化されており、
田舎であったところは高層住宅が林立していた。
駐在していた30年前は、人口390万人であったが、現在は560万人とのことであった。
チャンギ空港も30年前は、ターミナルが一つであったが、今や第4ターミナルまであり、
さらに第5ターミナルを計画している、とのことでどこまで拡大してゆくのだろうか?
空港から中心街に向かうタクシーから見た景色でおどろいたの一つに、
11年前は、ほとんどがが日本製タクシーあったが、当時全く見かけなかった韓国製のタクシーの多さであった。
多くの韓国製のタクシーは、現代自動車(HYUNDAI)製であった。
他にもフランスのルノー製が多くタクシーに使用されていた。
しかし、一般的な乗用車は、やはり圧倒的に日本車であったことには、救われたような気がした。
車窓から、これからシンガポールを楽しむのかと思うた胸がわくわくし感無量であった。
夜、ホテルにチェックイン後すぐにニュートンサーカスにゆき、
感動のシンガポール料理に舌鼓!
初日の夜から最高だった。
この国の発展には目を見張るものがある。
国の中心街はもちろんであるが、多くのアパートが高層化されており、
田舎であったところは高層住宅が林立していた。
駐在していた30年前は、人口390万人であったが、現在は560万人とのことであった。
チャンギ空港も30年前は、ターミナルが一つであったが、今や第4ターミナルまであり、
さらに第5ターミナルを計画している、とのことでどこまで拡大してゆくのだろうか?
空港から中心街に向かうタクシーから見た景色でおどろいたの一つに、
11年前は、ほとんどがが日本製タクシーあったが、当時全く見かけなかった韓国製のタクシーの多さであった。
多くの韓国製のタクシーは、現代自動車(HYUNDAI)製であった。
他にもフランスのルノー製が多くタクシーに使用されていた。
しかし、一般的な乗用車は、やはり圧倒的に日本車であったことには、救われたような気がした。
車窓から、これからシンガポールを楽しむのかと思うた胸がわくわくし感無量であった。
夜、ホテルにチェックイン後すぐにニュートンサーカスにゆき、
感動のシンガポール料理に舌鼓!
初日の夜から最高だった。
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