愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

中国の超一流ホテルで、信じられない不潔な清掃が問題となっているが、、、、。

2018年11月19日 | 日記
今、テレビのニュースやワイドショウで話題になっているが、

中国の代表的な五つ星ホテルの不潔な清掃が隠し撮りされて映像が放映されている。


トイレを洗って拭き取ったタオルで、飲料用のコップを拭き取っている。

客が使用したタオルで、コップを拭き取っている。

同じタオルで、洗面所・トイレ・コップほか清掃している。


中国の超一流ホテルの多くがこれらの清掃場面を告発されている。


一般のホテルが同じようなことをしているであろうことは、推して知るべしである。


約25年前に仕事で中国各地を回った時、地方のホテルでの出来事、

チェックインして部屋に入り、室内設備を確認し、洗面所と念の為にトイレの蓋をあげて中をのぞいたところ、

前の客のものなのか従業員のものなのかは不明だが、ウンチが浮いていて水が流されてなかった!


中国の汚いトイレに離れていたが、これには流石に驚いた。


他の設備は、まあまあであったので、自分でトイレの水を流し、そのホテルには一泊だけにした。


そんなこともあり、中国の一流ホテルの今回発覚した不潔清掃問題に対しては、

特別に驚きはしなかった。


中国では、ありうることである。


従業員の「モラル」の問題であろう。


日本人は、中国から論語等によおり多くの道徳・モラル・孝行等人間的なことを学んできたが、

共産主義の現在の中国では、モラルは学ばないのだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿