ドコモの代理店で、引き継ぎメモが間違ってお客さんに渡り、
問題が発生したことがニュースとなった。
親が支払いをしているユーザーに対して、メモに「クソ野郎」と記入していた。
先日、妻のスマホの画面が乱れる支障が出て、修理するか機種変するか判断するために、
ドコモショップに相談に行った。
相談した途端に、6年半も使用したので、部品もなく修理できず機種変更しかありません、と即断された。
ジジイ相手に、新規のスマホを売りつけるのではないか、と思ったりしたが、
私も、修理はできない、と判断していたので、機種変更をすることにした。
私は、ある程度パソコンやiPadやiPhoneの知識を持っていたので、
店員さんとの応答は順調に進み、それでも順番待ちを含めて2時間で機種変更の契約は、終了した。
隣で相談していた老夫婦は、午前中からショップに来ていて、
昼ご飯を挟み午後3時になってもまだ窓口で苦戦していた。
ガラケーから新型のスマホに変える契約をしているようであったが、
スマホの対するある程度の知識がなかったら、必要以上のスペックのスマホを
契約させられるのではないか、と心配するほどであった。
悪意を持った店員であったら、 それこそ「クソ野郎」相手であるので、
初めてのスマホ使用者に対して、 高スペック・保険の付保・
・保証の延長・必要のない付帯契約をつ受けさせて、毎月の支払いが
結構高額となるようにすることは、なんとでもできる。
なにせ契約の内容が複雑で何枚にもサインしたが、詳細がわからなくとも、
サインしてしまうのは、普通だろうと、思った。
誠意のある、お客様第一での対応は、必要であるが、
何にも知らない老夫婦相手に、4時間も相手にしていたら、嫌になってしまうこ事も、
理解できないことでもない。
私は、幸いにも「クソ野郎」と記入されなかったようだが、
ドコモの店員さんも大変だな、と思ったりした。
問題が発生したことがニュースとなった。
親が支払いをしているユーザーに対して、メモに「クソ野郎」と記入していた。
先日、妻のスマホの画面が乱れる支障が出て、修理するか機種変するか判断するために、
ドコモショップに相談に行った。
相談した途端に、6年半も使用したので、部品もなく修理できず機種変更しかありません、と即断された。
ジジイ相手に、新規のスマホを売りつけるのではないか、と思ったりしたが、
私も、修理はできない、と判断していたので、機種変更をすることにした。
私は、ある程度パソコンやiPadやiPhoneの知識を持っていたので、
店員さんとの応答は順調に進み、それでも順番待ちを含めて2時間で機種変更の契約は、終了した。
隣で相談していた老夫婦は、午前中からショップに来ていて、
昼ご飯を挟み午後3時になってもまだ窓口で苦戦していた。
ガラケーから新型のスマホに変える契約をしているようであったが、
スマホの対するある程度の知識がなかったら、必要以上のスペックのスマホを
契約させられるのではないか、と心配するほどであった。
悪意を持った店員であったら、 それこそ「クソ野郎」相手であるので、
初めてのスマホ使用者に対して、 高スペック・保険の付保・
・保証の延長・必要のない付帯契約をつ受けさせて、毎月の支払いが
結構高額となるようにすることは、なんとでもできる。
なにせ契約の内容が複雑で何枚にもサインしたが、詳細がわからなくとも、
サインしてしまうのは、普通だろうと、思った。
誠意のある、お客様第一での対応は、必要であるが、
何にも知らない老夫婦相手に、4時間も相手にしていたら、嫌になってしまうこ事も、
理解できないことでもない。
私は、幸いにも「クソ野郎」と記入されなかったようだが、
ドコモの店員さんも大変だな、と思ったりした。