愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

南浦和中学サッカー、「さいたまの誇り」という ひとりのファンにあった。

2019年11月15日 | サッカー
南浦和中学サッカー部は、県の新人体育大会で順当に勝ち進み、

昨日、川口戸塚西中学と準決勝を戦い9-0で勝利し、

17日 埼玉スタジアムで行われる決勝戦に挑む。


昨日の準決勝戦で、席が隣合わせになった女性が熱心に応援しているので、

お子さんが選手として出場しているのですか、と尋ねたところ、


「出ておりませんが、県大会の南中のサッカーを見てから、南中サッカーが好きになり、

それ以来応援しているファンなんです。」


「南中サッカーは、さいたまの誇りです」


とのこと、南中サッカーのサポーターとしては、嬉しく感動ものであった。


令和元年度新人体育大会で優勝を目指し、頑張れ南浦和中学サッカー部!

サッカー日本代表 キルニス戦2-0で勝利。何と言っても、ピッチがすごい!

2019年11月15日 | サッカー
昨日 14日日本代表は、アウェイでキルニスと戦い2-0と勝利した。


流れの中での得点ではなく、PKとフリーキックでの得点であり、

前半は押し込まれる場面が多く、決して快勝といわれるものではなかった。


私が注目したのは、現地の競技場のピッチである。


日本の田舎の陸上競技場でもこれほどのすごいピッチ状態のグラウンドは無いと思われるくらいである。


ピッチは、所々泥状態で芝が敷かれていない。


国際試合なので、芝を敷くような修復をしてもいいと普通考えるが、

キルギスでは、考え方が全く違っていた。


芝がなくなり、泥や砂が出ているところは、見た目を良くするために、

緑色の塗料を巻いて、芝生のように見せかけていた。


すごい考えというか、これがキルニスのお国柄なのだろう。

ところ変われば、考えも変わる。