あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

どんど焼き

2014年02月01日 | 年中行事

節分を前に、各地でどんど焼きが行われ、お隣の市に行ってみました。
どんど焼きはお正月のお飾りやお札などを燃やし、1年間の無病息災を願う行事です。
地域の人が集まって、竹やわらを高く積んで火をつけます。
豚汁や甘酒などの接待があります。

だいたいどこも6時に火をつけるようです。
今日は3カ所見ることができましたが、一番炎が上がっているところを見るのはむずかしいです。
最初の所は遠くから見たら、勢いよく燃えていましたが、着いたころには下火になってしまいました。

 

20140201_1

 

 

 

ここが今日の中では一番勢いがありました。
火を囲んで、地元の人の語らいはいいものです。

 

20140201_2

 

 

 

最後の場所はほとんど下火でした。
街に近いので、たくさんの人が集まっていました。

 

20140201_3

 

 

 

訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。

↓下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←クリックしてね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待つ | トップ | うれしい贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事