あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

孫と過ごしたお盆

2014年08月15日 | 唯花・梨緒

今年は義父の新盆のため、きのうから娘一家が帰省していました。
帰省の直前、下の子の体調が悪く、日帰りの予定でしたが、急に元気になり、急きょ1泊することになりました。
きのうは木更津港まつりの「やっさいもっさい」を見に行ってきました。
この様子は後日アップします。

今日は娘たちは出かけることにしていましたが、どうゆうわけか下の子が「おばあちゃんといっしょにいる」と言って留守番に回りました。
それはたいへん!退屈させないよう祖母は気を使いました。

大きな桶に水をはってプール代わりにして遊ばせました。

 

20140815_2

 

 

 

いつも姉といるので、ひとりはさみしいのか、お昼寝もいっしょに寝ようと誘ったら、すんなり寝てくれました。

 

20140815_3

 

 

 

姉が帰ってきて、姉妹でプールで遊びました。やっぱり一人より大勢の方が楽しそうでした。
でもほんの数時間でしたが、ママと離れても機嫌よく過ごすことができました。

 

20140815_4_2

 

 

 

きのうやっさいもっさいの後、着替えを買いに行きました。
1日前までは体調悪く大変だったのに、こんなに元気になりはしゃいでいて、こっちも楽しかったです。

 

20140815_6

 

 

 

20140815_1

 

 

 

今日は花火大会で、途中花火を見て帰宅するということで、夕方帰って行きました。
またいつもの静けさが戻りました。
港まつりの花火大会は、毎年打ち上げ会場で見ているので、今年も行きたい気持ちはすごくあったのですが、娘一家を見送ったあとでは、少々出遅れた感があって、今年は断念しました。

きのう宮城県の知人から立派なホタテが送られてきて、今日は花火に行かずに、自宅でホタテの炭火焼をしました。
いつもおいしい魚介類を送ってくれ、本当にありがたいです。
ホタテを焼いている時、花火の打ち上げの音が、すごくよく聞こえて、やっぱり無理しても行けばよかったと残念な気持ちでいっぱいでした。
来年のリベンジを誓っています。

 

20140815_5

 

 

 

訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。

↓下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←クリックしてね

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の生き物 | トップ | やっさいもっさい2014 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね、お孫さん。 (mcnj)
2014-08-16 13:45:54
夏は、水遊びが一番です。
うちの孫達も、今日そろってきてくれましたが、あいにくの、くもり空で、水遊びは、ダメでした。
返信する
mcnjさん こんにちは! (you)
2014-08-17 06:38:58
念に数回しか会えない孫たちですが、かわいくてたまりません。
めずらしく下の子がおばあちゃんといると言ってくれたので
何とかあきさせないようこんな水遊びをさせてあげました。
とても喜んでくれました。
返信する
こんばんは! (kawana@)
2014-08-17 20:31:01
この頃の子供の成長はホント早いですね~
また一段と二人ともお姉ちゃんになりましたね!(^^)!
孫はかわいいと聞きますがやっぱりかわいいですよね!
ははは・・・・・・私も来年おじさんです(^^ゞ
やっとつわりが落ち着いたようです。
私の娘は旦那さんの実家に入り同居で新婚生活を開始しました。
それなりの自覚と覚悟が必要ですが・・・・まだまだ甘くて心配です。
実家は車で15分なので・・・・近いのも考えものかも(^^;
では、また、、、

返信する
kawanaさん こんにちは! (you)
2014-08-18 05:55:08
いよいよおじいちゃんですか・・
楽しみですね。
無事な出産をお祈りしています。
娘一家は都内でも西の外れの方に住んでいて
なかなか帰省する機会もないです。
娘さんは15分の距離なら、いつでも会えるのでいいですね。
私も最初から夫の両親と同居しましたが、
つらいこともありましたが、よかったこともあったので
子育てをするにはいいと思います。
近くに実の両親がいるのも心強いですね。
孫にメロメロのおじいちゃんになってください。
返信する
Unknown (幼女専門家)
2023-03-19 03:38:14
りおのマンコ使わせろ❤️
返信する

コメントを投稿

唯花・梨緒」カテゴリの最新記事