東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

木漏れ日の中

2017年05月28日 21時22分00秒 | Weblog



漁師は忘れたかのように オカに上がっています。

アサリやバカは 何も無いようです。

ただ 私たちは 海苔養殖を営んでいますので 来年の支度に余念がありません。

今年使った海苔網は 入念に腐敗させて よく 水洗いします。

綺麗に干したら 12枚づつ 切れた網は補修し 重ねて 仕舞います。

これがまた 億劫な仕事で 12枚重ねると 一休みします。
一休みすると こんな写真を撮ります。

疲れが取れると また 仕事を始めます。

だから 一日 何枚も出来ません。

秋にまで終わればいいのですが・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本で一番早い稲刈り

2017年05月27日 22時18分14秒 | Weblog



多くの人々が 集まって 盛大に行なわれました。

代議士も

NHKも

新聞も来て お披露目

本当に 5月の稲刈りをしてしまった。

ビックリですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トンボの羽化

2017年05月26日 20時58分42秒 | Weblog



久々に雨
エンジンで 水を排水からくみ上げて 米を作っている 田んぼが   2枚

エンジンを使おうと思ったのですが「もう一日 待とう。」

雨が少なく 乾燥していたのですが よかったね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国的に

2017年05月25日 12時39分46秒 | Weblog

 

 

お茶の生産をしている地域に 「茶休み」というのが あったらしい。
八十八夜前後には 子供たちも 茶摘を手伝っていたらしい。

一方 それを聞いて 同じだね と思わず 笑ってしまいました。

棒抜き休み

なんて あったような 無いような 勝手に休んだのかしら

海苔養殖をした 棒を引き抜くのに 人手が入り 子供たちも手伝ったのであります。

田植え休みもあったような。

棒たては 夏休み中に行なうので 休まずに済みました。

こうして 地域の地場産業というのが 続けられていったのですね。

でも 茶娘は 70代から80代が多いと 報道されていました。

何処も高齢化なんですね。

いまさらながら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育つ場所

2017年05月24日 22時26分54秒 | Weblog



さあ 秘密の場所に行って 採ってきました。
アサリが こんなに大きくなっていますね。

どうして 大きく なれるのでしょうか。

でも 商業ベースにはなりません。

これだけしか 取れないのです。

さて この 写真 ホンビノウス貝が 2個あります。
全体に黒いのは オキシジミですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干潟学習

2017年05月23日 22時48分55秒 | Weblog



たぶん 学校の教室で授業を受けるより 何倍も活き活きしていたと思う。

やっていけないことは無い。

思い思いに 戯れる。

アシハラガ二は迷惑であるが 絶好の観察の主役であります。

今回は 珍しいカニも見つかり よかったですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

網まるきを急ぐ

2017年05月22日 23時37分56秒 | Weblog



写真は 趣味の世界を ご紹介しますね。

上の写真は サボテンの 花が 受粉して 種を 身ごもっているところ

下の写真は その熟した 種を 切り開いて 見たところです。
黒い種が 数多く見えますね。

ただひたすら 網まるきの毎日です。
さすがに 10時を過ぎると 日が当たり 暑くてかないません。
が 湿度は そんなに高くないので 少しは 辛抱できますかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異常発生

2017年05月21日 22時15分47秒 | Weblog



今日は ヨットで 来訪された方々

もとといえば アマモが増えれば魚たちが 増えて いいんでしょう。
という ヨット乗りからの言葉でした。

「実は いま アマモが増えて 困っています。」

ということで 現場が見たいというので お越し願いました。

ヨットのエンジンが 壊れたといって 大変でしたね。

一面 アマモだらけの海を 案内しました。

「実際に観るとすごいですね。」

こうして スクリューに絡んでね

ちょっと 異常な アマモの繁殖です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のいばらの咲く頃

2017年05月20日 21時13分20秒 | Weblog

 

これは 野いばらかな

我が家の田圃の畦に生えていたのですが そこだけ 刈らずに 残しておいたら

花が咲きました。

このころ 田んぼは 見回り 水管理
今年の 田圃の除草は 一区切りです。

後は コウキヤガラの大量発生の 田圃に 集中して 対策をとらねばなりません。
もう少し時間を於いて 網まるきに専念したいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京

2017年05月19日 20時38分14秒 | Weblog

東京に行ってきたのですが 時間を見つけて はさみとアバリの間に見える

ライターを 買ってきたのです。

一般的にターボライターといわれているもので 海苔網の修繕のとき 切り口を焼いて解けないように

するため 必要なもので 木更津市内では 見つけることが 出来ないものでした。

東京は 特に 銀座などは 外国人が 非常に多く感じました。

きっと 私が このライターを 複数個買ったので お店の人は どこかの外国人と思ったのかも知れません。
案の定 色の黒い 外国人が 「ワタシ オナジ オナジ」と お店に呼び込まれてしまいました。

何が 同じかって?
体形と 色なのかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加