あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

小坂鉱山事務所

2011年02月15日 | 旅行記

樹海ラインを西に進み、東北自動車道の小坂インターのすぐ近くの小坂町に立ち寄りました。
秋田県小坂町が明治時代に鉱山のもと、繁栄していた先進都市であったことを、
今回の旅行で初めて知りました。

明治から大正期にかけて、国内外から技術者が訪れ、鉱山の発掘に新しい技術を導入しました。
そして鉱山額日本一を誇った小坂鉱山のシンボルとして、鉱山事務所が建設されました。
当時は自前の発電所や鉄道が建設されて、山間部にこつ然と大都市が出現し、
近隣から見物人が訪れたそうです。
水と電気はただだったそうなので驚きですね。

小坂鉱山の繁栄を今に伝える事務所は、建築物としても価値のあるものです。
こんな華麗な建物が明治時代に田舎町に建てられていたんです。

02151

 

技術者夫妻がこの街を訪れました。
ルネッサンス風の建物を見て驚いています。

02152

 

建物の最も特徴的ならせん階段。美しい曲線です。

02153

 

02154

 

訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。

↓下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←クリックしてね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十和田湖冬景色 | トップ | 日本最古の芝居小屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事