ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

ハノハノ・オ2013夏~♪ by yakko

2013-09-04 17:22:08 | ■ヤッコさんのALOHAタイム

私のだ~い好きな夏・・・ 

2013年の夏は記念すべき熱~い夏になりました

022_2

お祭り好きの私が選んだイベント 「北海道マラソン」を無事完走~

昨年の秋、突然決まったホノルルマラソン出場。そして10月、54歳の誕生日から始まった初フル完走チャレンジ。膝の手術のリハビリランとして福ちゃんが一緒に走ってサポートしてくれた楽しい笑顔いっぱいのゴール(5:18:59)でした。

でも・・・たくさん歩いてしまったり、ゴール後すっごく元気で、何かやり残した感が。

ゴールの先にあった答えは、制限時間がある大会にチャレンジしたい!それもお祭りみたいな大会がいいなって。

じゃ~ん北海道マラソンでした

北海道マラソンは20年間沿道から応援していた思い出がいっぱい詰まった大会。沿道のマドンナ人生はここから始まったかも。まさか、その大会に私が出場するなんて1年前には想像すらしていなかったので、8月25日がとっても待ち遠しくワクワクの日々。

018_2

スタートラインには身体も気持ちも絶好調で立つ事が出来ました。

Bブロック少し後ろくらいの位置。周りはみんな知り合いランナーさんばかりで、お喋りして超リラックス。カウウントダウンのテレビ塔の数字を確認していざスタート。すぐに『ヤッコさ~ん、楽しんでね~』という嬉しい声援が。そう、今回は、歩かずに完走を目標にしていたので楽しんで走ることが一番だねって胸にきざみました。

15キロくらいまでは、ヤッコさ~んて後ろから見つけて来てくれた友人達に頑張ってねとか声を掛けてもらいとっても楽な区間でした。沿道にもたくさんの応援が。そして友人たちの顔。。仕事の合い間にアットさんが沿道から大きな声援を送ってくれてる。今回ミサコと、私の代わりに応援隊長となったショウがカメラを持って走る走る(笑 。

試走をしていないので、一つ一つの景色がとても新鮮でした。札幌の街を自分の脚で走ってると思うと楽しくて元気に新川通まで来ました・・・ここからは折り返してくるチームの仲間や知り合いランナーさんに会える楽しみな区間だったので気合いが入っていました。

給水テーブルはたくさんあり、お水もスポーツドリンクも毎回いただき、給水ボランティアの方達の頑張ってくださ~い!と大きな声での応援が気持ちをアップさせてくれました。

チームではハッシーが最初に登場!!遥か遠くからでもハノハノブルーが見え感激。『ゴールで待ってますから』のエールをもらい、次にアツシが力強い走りで来ました~、3番目は福ちゃん。『大丈夫か?頑張れよ!』って、自分の事より心配なんだろうなって・・・。新川通りはみんないに会いたくてセンターラインと給水テーブルをジグザグに走り、1キロくらい余分に走ったかも(笑

テッペイは、なんと尚ちゃんと笑顔でランデブー走行。たくさんの仲間から熱いエールを送ってもらいました。

ここでも沿道には途切れることのない応援の人たち、そしてクラブチームの私設エイド・市民の方私設エイドがたくさんあり、地方から一人で参加していたり知り合いがいなくても北海道民の温かさ優しさに触れてもらえたのではと感じ、北海道マラソンがどんどん進化している様子に嬉しくなりました。

お義父さんにも嫁の晴れ舞台(笑 見てもらえて嬉しかった。そして、いとこも滝川からバイクで応援に駆けつけてくれた。雨の中ほんとうにありがとう。

折り返し手前では、友人のアロハさん夫妻が手作りのハノハノの旗とウイダーインゼリーを用意して待っててくれ、すぐさまエネルギーチャージ。。お腹がすいていたので最高にありがたかった。この時の空は、めったに遭遇できないようなゲリラ豪雨(雷付き)。。でも、みんなひるむことなく応援し続けてくれている。会いたかったナルミーには、ここで会えたね!私を北海道マラソンに導いてくれ、長い練習のときは、いつもペースを作ってくれた。さすが先輩、すうっと歩みを進め見えなくなっちゃたけど勇気をもらえたよ

でも練習で25キロ以上の距離走をしなかった不安が・・・折り返し過ぎから股関節と腰が痛くなって辛い旅の始まりになってしましました。まだまだ長い時間走れる脚と身体じゃないんだなって思い知りました。でも・・今回は『絶対に歩かないで完走する』って決めたから、そしてたくさんの応援をもらっているからゴール目指して一歩一歩前へ脚を進めることが出来、ナイアガラのエイドでは大好きなスイカ。『豊平川市民マラソン』の人気もののスイカだよ。甘くて美味しかったぁ~。辛さマックスのところにはドットランさんのコーラエイド。真駒内公園で照さんから、『コーラ用意して待ってるから必ず来てね』と約束していたので、コーラ頂いて飲んだ時はシュワシュワ感と甘みが身体をよみがえらせてくれました。ごちそうさまでした。すっごく美味しかった。すぐあとにR&Tのナオちゃんから氷入りの袋を・・・溶けるまで持って走りました。。

094_2

残り10キロ切った時は嬉しくて。いろんな事が浮かんでいました。6月・7月と毎週チーム練習していたこと。月例は月1回なのに。。そんなに練習熱心なチームだったっけ?と思うくらい毎週集まっては走り、お決まり『ベランダビアガーデン』に突入、ビールを山ほど飲んだなぁ~って。いつも、みんなから元気もらっていたね。6月・7月と2ケ月連続で300キロ走った事・・・仕事あと、河川敷走ったり真駒内公園だったり。新たなラン友もできました。

いよいよ北大。雨の中『ヤッコさ~ん』って、たくさんの仲間の応援が・・・最後までありがとう。。6月、初めて月間300キロ達成した日のマラニックのコースが北大でした。

もう少しだよって自分に言い聞かせ、とにかく前へ前へ・・・道庁にはアットさんが、そしてマラソンファンと思われる人たちの応援がなんとも熱く激しかった『脚、まだ動いてるよ~』『余裕でゴール、いい走りだよ~』って背中を押してくれ、最後のハイタッチも。

あと少しぃ~苦しいけど・・・大通り手前で、福ちゃんとアツシの顔が見えた瞬間!!まさかのキロ4分半の走り(笑 で駆け抜け、正面には満面の笑みのハッシーが~最高の笑顔でのゴールだったと思います。 (良かったぁ~打ち上げでビールが飲める)って・・・

チームのみんなが全員完走して笑顔で待っててくれました。心強い仲間に感謝!! 

100_2

完走タオル、2.5キロごとの給水など、安全に気持ち良く走ることの出来る素晴らしい大会でした。改めて大会関係者・ボランティア・マラソンファンの皆さまに心から感謝申し上げます。

最後に・・・

職場の仲間~『北海道マラソン完走シフト』ありがとう。月曜日に出勤すると、昨日も走ったんですね~また黒くなりましたねって。みんなの理解と協力に心から感謝です。

098_2

そんな私の初北海道マラソンのタイムは

   4時間40分48秒。思いっきり楽しんで走った満足のゴールでした。

完走の後押しをして下さった強力なサポート

友人たちからの温かい応援・労いのメッセージ

2013年夏の忘れられない大切な思い出となりました。ありがとうございました。 

    心から  MAHALO      by yakko


最新の画像もっと見る

コメントを投稿