北海道のマラソンシーズンも終盤に入り、真駒内公園スタートレースの応援に行って来ました。昨日の天候はとても不安定で、晴れ間から突然の雷、突風と激しい雨、レースコンディションとしては最悪でした。
そんな中、ハノハノ陸上部オフィシャルブログにも簡単に書きましたが、ハノハノ陸上部から2名が参加、共に好成績でレースを終えることが出来ました。悪天候の中、給水やコース係りの方は大変だったと思います。お疲れ様でした。
会場には多くのランナーが北海道ラストシーズンを感じてスタートラインに着いていたように感じました。カメラ片手にチョロチョロしているとあちらこちらから、福ちゃん~、最近はレースに出てないようだけど、どうしたの~? 確かに例年に比べるとレース出場回数も減り、応援ばかりしている感じもします。別に沿道のマドンナと勝負するつもりはありませんが(笑)
さて、皆さんの頑張る姿を見て刺激をもらい来年へ向けて心と身体にエネルギーチャージを進めている僕は、レースを外側から見て多くのことを学んでいます。マラソンが皆を健康にして家族や仲間に優しくなれれば良いですね。
そんな、僕の信頼できる仲間達が本気で頑張っていた北海道ロードレース写真集です。
打ち上げではジュースとビールで勝負!札幌市役所マラソンクラブの佐々木B監督、後ろに着けるのは片山くん、若き高速ランナーの一人です。
ロードレース、10キロの部年代2位の大山とハーフ4位の舘、頑張りましたね。
ハノハノ陸上部メンバー達です。僕以外は闘志を内に秘めたメンバーです。 他にも多くの走友さんの激走を見せて頂きました。目標とする先輩達、同年代、伸び盛りの若い人たちにも刺激を受けます。