exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

花巡り

2023年05月05日 09時46分41秒 | Weblog




ジサマが、新聞で見た天王神社のつつじと、
温泉仲間が見てきたという五戸のチューリップを見たいというので、
出掛けてきた。

七戸の町役場の駐車場を利用できる。
ちゃんと警備保障会社のスタッフが居て、
誘導してくれる。
無料。
これはとても有難い。

つつじは見事な咲きっぷり。
良く手入れがされてるのであろう、
殆んどが古い木なのだが元気に咲き誇っている。
写真参照。

我が家では枯れ始めていて、
一昨年、1本切り倒した。
今年に入り、もう1本が芽が出ず、
樹皮も剝がれてきた。
ここ数年はアメリカシロヒトリの攻撃もあり、
疲労してたのだろう。
倒れる前にこれも切り倒そう。

寂しくなるんで、
花が終わった後の鉢植えを、ホムセンにでも買いに行こうか。


五戸へ。
始めて行ったのだが、山の中だ。
チューリップではなく、チューリッぷ、なそうな。

交通整理のスタッフが多数いて、交通整理をやってる。
駐車場は満杯。
しかも、狭い。
何度も何度も切り返しして、何とか納める。

物凄い人出。
一日の来場者数は千人を越えるだろう。
一人300円の入場料があれば、
10人以上はいるだろうアルバイトを雇い、
仮設トイレを5台設置してもペイできるだろう。

チューリップは見事。
品種もかなり多く、見応えがある。
写真参照。

苗も販売中。
100円という事もあり、
売れまくっている。
3種、買ってみた。

十和田の道の駅で飯食って帰る。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぐが無い | トップ | やれるときにやっておかないと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事