しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <神がともにおられる>

2024-09-10 | ヨシュア記
「私たちは、あらゆる点でモーセに聞き従ったように、あなたに聞き従います。どうかあなたの神、主が、モーセとともにおられたように、あなたとともにおられますように。」(ヨシュア記1:17新改訳)

いよいよカナン突入の時が来た。モーセは死んで全権がヨシュアに与えられた。勇者とはいえ、さすがに彼は心細さをおぼえたであろう。そのためか本章には「強くあれ。雄々しくあれ」という意味の激励が何度も出て来る(6、7、9、18)。神御自身がヨシュアを励ましただけでなく、ルベン、ガド、マナセといった部族からなる兵士たちもヨシュアを勇気づけた。このときほどイスラエル民族が、その士気において一丸となったときはなかったと思われる。▼神はイスラエルに強さの秘密を教えられた。それは「このみおしえの書をあなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさめ。・・・そのとき、あなたは自分がすることで繫栄し、そのとき、あなたは栄えるからである」(8同)であった。▼キリスト者にとり、「みおしえの書」とは神のことばなるキリスト御自身のこと。じつに教会の力といのちの源泉は主イエスであることを深くおぼえなければならない。