流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

狭山市立博物館 企画展「ジョンソン基地とハイドパーク展」

2012-11-17 | 博物館・資料館等
狭山市立博物館で催しされている企画展「ジョンソン基地とハイドパーク展」へ
行ってきました。
先日、入間航空祭へ行った際、西武鉄道・稲荷山公園駅で見かけたポスター
で知り、見に行くことにしました。
画像の建物は、狭山市立博物館です。


狭山市立博物館前に設置されている企画展の看板です。
企画展のサブタイトルが[アメリカ文化に触れた頃]との事です。
当地は戦後、アメリカ第5空軍が進駐し、ジョンソン基地(現在:入間基地)が建設
されました。
博物館周辺には、将校用の住宅が建ち並び、この地を「ハイドパーク」と呼ばれた
そうです。
企画展では、写真資料や実物資料などが展示されていました。
残念ながら館内は、撮影禁止でした。(;_;)


「米軍ハウス」
博物館から離れた場所に第2会場として「米軍ハウス」が一般開放されていました。
ここは、撮影可能でした。(^_^)


この建物は、米空軍の下士官用として使われた建物だそうです。
現存している数少ない施設との事。


「キッチン」(台所)


オーディオ装置(レコード)が置かれている部屋


「ベッドルーム」(寝室)


「リビングルーム」(居間)
昭和40年代初期頃、テレビで見たアメリカのホームドラマを思い出します。(^_^)


ここでは、狭山市の職員さんや博物館ボランティアさんが説明を担当しています。
当時のお話などが聞けました。


この企画展は、平成25年1月14日まで開催されているとの事。
当地にアメリカ文化があった事を振り返るという面白い企画展でした。

関係者の皆様、ありがとうございました。m(__)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さきたまガーデン T-1B... | トップ | ジョンソン・カフェ 稲荷山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっさん)
2012-11-23 13:52:05
こういう企画、いいですね!
条件反射的に反対!と叫ぶ人達には思いもつかない企画です。
返信する
○一見の価値ありです。 (関八州探検隊)
2012-11-23 20:34:00
>おっさん さん
一見の価値ありのイベントだと思います。
是非を問う前に、この地であった文化を知ることが必要かと存じます。
返信する

コメントを投稿

博物館・資料館等」カテゴリの最新記事