流浪オヤジの探検日記

周防国(すおうのくに)を中心に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

ひかりレールスター

2017-03-15 | 鉄道
吉備国での所用を終え、周防国へ戻ります。(^_^)

「ひかりレールスター」は、JR西日本(西日本旅客鉄道)が山陽新幹線の新大阪駅-博多駅間で運行する
“ひかり”の一種の車両及び列車愛称です。
本車両は、新幹線700系電車(E15編成・8両)が使われています。


「ひかりレールスター」の列車名は、走行する姿を“レール上を駆け抜ける流星の様なイメージ”で表現した
ことが由来だそうです。


1-3号車の自由席車は、700系B編成普通車座席とほぼ同等設計です。


座席は他の新幹線車両と同一の横3列+2列の5アブレストとなっており、シートモケットは深緑色です。

今後ともお世話になる新幹線車両です。
ありがとうございます。
★*:..。o○☆有難ぅヽ(*ゝωб*)ノこ〃さ〃ぃます★○o。..:*☆


<<JR徳山駅にて>>

徳山駅新幹線構内にて頂戴した記念品など


「SWEETS TRAIN」


周南市出身の現代美術作家・渡辺おさむ氏による作品です。


同氏は、アート界のスイーツ王子と呼ばれ、スイーツデコの技術をアートに昇華させています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かすうどん みや家 岡山店

2017-03-14 | 飲食系など
本日も岡山市内にて滞在中です。(*・∀・*)ノ ハーィ

岡山市北区にある「かすうどん みや家」で食事しました。
“かすうどん”は、牛の油かすを具にした大阪河内地方のうどんです。
かす”とは食肉の脂身や内臓などを鍋の中で加熱し、油脂を取り出した後の副産物です。


「豚ガツうどん」
ガツは胃の部分で、やや硬くて歯応えがありますが、風味が良いですね。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
(。・`ω´・。)ゝごっちゃんです.:゚+。★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藁焼き鰹たたき 明神丸 イオンモール岡山店

2017-03-13 | 飲食系など
岡山市内にて滞在中です。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

岡山市北区にある「藁焼き鰹たたき 明神丸」で食事しました。
同店は、“イオンモール岡山6階”にあります。
鰹のたたきや高知土佐ならではの料理が用意されています。


「藁焼き鰹 塩たたき」
高知県黒潮町産の天日塩が使われています。


「鯨の竜田揚げ」など
食べこたえのある肉とサクサク衣が良いですね。(^_^)

高知土佐からの魚や食材を使用した料理を堪能しました。
ごちそうさまでした。
(●′σ3`)ツ))ご馳走さま~♪.+゚。☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山電気軌道・岡山駅前停留所

2017-03-12 | 鉄道
岡山市内にて滞在中です。∩(´∀`)∩ワァイ♪

岡山電気軌道は、県岡山市内で2路線の路面電車と同市内で路線バス・貸切バスを運営している企業です。
同社は、明治時代創業の日本の鉄道会社の中で創業時から社名を一回も変更していない珍しい鉄道会社と言われています。


「岡山駅前停留所」


「経路図」


同社が運行する東山線・清輝橋線の岡山駅前停留場は、駅東口から東方向(岡山城方面)へ伸びる桃太郎
大通りの起点付近の道路中央に位置し、島式ホーム1面2線の形式です。
同駅停留所(西)寄りに乗車専用ホーム、東寄りには降車専用ホームを設置しています。


「岡山電気軌道岡軌7600形電車」


7600型の運転台


「岡山電気軌道9200形電車」
2車体2台車方式の超低床電車として、「MOMO」(モモ)の愛称を持っています。


9200形の運転台


9200形の車内


本車両は、平成23年に導入された9200形第2編成(1011)です。
正式な愛称として「MOMO2」(モモツー)とされています。

岡山市に訪れて、路面電車を見れた事に感激です。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岡山自衛隊音楽まつり ~自衛隊入隊・入校予定者激励演奏会~

2017-03-11 | 自衛隊
3月11日(土曜日)、岡山シンフォニーホールにて催しされた「岡山自衛隊音楽まつり」へ行ってきました。
本イベントは、今春において自衛隊へ入隊・入校を予定者される方々への激励演奏会です。
当方は、知人を通じて招待を受け、岡山市へやって来ました。(^_^)


同演奏会に出演する陸上自衛隊中部方面音楽隊は、伊丹駐屯地(兵庫県伊丹市)に所在する音楽隊です。
北陸・東海・近畿・中国・四国の2府19県の広範囲にわたる演奏活動を行っています。


「恋」星野源(ほしのげん)
軽快な動きを魅せてくれました。
+。'*.゚:。(*`・∀)b*`・ω)v*`・▽)ノサイコー!!+。'*.゚:。

いつもの事ですが、音楽は元気と勇気をいただけますね。
楽しい時間を過ごす事ができました。
関係者の皆様、ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゜+。・oアリガトウo・。+゜】ヾ(○´■`○)ノ"
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

吉野家 山口防府店  其の四

2017-03-04 | 飲食系など
牛丼チェーン店の吉野家で食事しました。
同店は、牛丼を主力商品とする大手外食チェーンストア(牛丼屋)です。


「牛すき鍋膳」(肉2倍盛)

牛肉が目立ちますが、野菜もちゃんとあります。(^_^)
メニューにも“半日分の野菜とれる!”が記載されています。

美味しくいただきました。
(。・`ω´・。)ゝごっちゃんです.:゚+。★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛めし膳

2017-02-26 | 飲食系など
神戸での所用を終えて、周防国へ帰ります。(^_^)
JR新神戸駅で駅弁「牛めし膳」を購入しました。


冷めていても美味しい牛肉でした。

ごちそうさまでした。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モトコー博物館#183

2017-02-25 | 資料館・博物館等
神戸市中央区に所在する元町高架通商店街2番街に「モトコー博物館#183」があります。
同商店街内の店舗が出品したタイプライターやアンティークの置き時計など展示されています。
同博物館は空き店舗をショーウインドーとして利用し、個性的な各商店の街の魅力を発信していく場を実験的に設けているそうです。


公衆電話機/NTT(日本電信電話)「PT-1P TEL(K)」
テレホンカードが使用できないタイプです。


オイルライター/細部不明


ラジオ/細部不明


チェックライター/細部不明
手形、小切手、株券、領収書等の用紙へ印字するための専用の機械です。
展示品は手動の機械式(ロータリー式)としてダイヤルを回転させて文字を選択し、手動で1文字ずつ印字します。


ミシン/シンガー社
同社は、アメリカ合衆国テネシー州に所在するミシン製造会社です。


テレビ/SONY「KV-6020」
平成元年前後頃に生産販売されたブラウン管カラーテレビです。


日本語ワードプロセッサ専用機(ワープロ)/富士通「OASYS Lite K」
当時は“日本語電子タイプライタ”として、実際に打った文字をその都度印字していく『逐次印刷』でした。


ノートパソコン/NEC「PC-9801NS/E」
内蔵ハードディスク20MB、メモリー2MBが標準装備でしたね。(^_^)


当地は「モトコー」の愛称で長く親しまれ、JR元町駅-JR神戸駅の高架下(全長約1.2キロ)の通路に並ぶ
個性的な店の数々が展開されています。
戦後の闇市をルーツとし、昭和の雰囲気を残す商店街です。

懐かしい思いが甦りました。
ありがとうございました。 <(_ _)>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒュッテ 花隈店  其の弐

2017-02-24 | 飲食系など
所用により神戸に来ています。

昨日に続き、神戸市中央区にある「ヒュッテ」で食事しました。
同店は、洋食系の喫茶店です。


「日替サービスランチ」
今日は、ミンチカツ&チキンオムレツでした。

美味しくいただきました。
(。・`ω´・。)ゝごっちゃんです.:゚+。★
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒュッテ 花隈店

2017-02-23 | 飲食系など
所用により神戸に来ています。

神戸市中央区にある「ヒュッテ」で食事しました。
同店は、洋食系の喫茶店です。


「日替サービスランチ」
当日は、しょうが焼きとクリームコロッケでした。

美味しくいただきました。
(●′σ3`)ツ))ご馳走さま~♪.+゚。☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

番のや  其の参

2017-02-22 | 飲食系など
所用により兵庫県神戸市に来ました。

同市東灘区にある「番のや」で食事しました。
同店は、本場讃岐手打ちうどんのセルフサービス店です。


「イカゲソ天、コロッケ、とり天」
定番?のサイドメニューです。(^_^)


「かすうどん」
牛の油かすを具にした大阪河内地方の“うどん”です。
かす”とは食肉の脂身や内臓などを鍋の中で加熱し、油脂を取り出した後の副産物です。

美味しくいただきました。
(。・`ω´・。)ゝごっちゃんです.:゚+。★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丼丼 其の弐

2017-02-19 | 飲食系など
防府市天神にある「丼丼」(どんどん)で食事しました。
沢山のメニューが用意されている老舗店です。


「満腹定食」(カツ丼、うどん)

“どんぶり”と“うどん”のセットです。
他に玉子丼、親子丼、牛とじ丼とのセットが用意されています。

ごちそうさまでした。
((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR西日本・特急「スーパーおき」

2017-02-16 | 鉄道
所要を終えて、周防国へ帰ります。
JR米子駅から特急「スーパーおき」に乗車しました。(^_^)


本特急は、JR西日本キハ187系気動車(2両編成)により運行されています。


鳥取駅・米子駅-新山口駅間を山陰本線・山口線経由で運行します


昭和50年に“特急おき”として運転を開始し、平成13年7月7日から現行の列車名としています。

鉄道による快適な移動に感謝です。
ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ"


<<お土産>>

菓子「一反もめん巻かれちゃいました」

<<JR新山口駅>>

「国鉄115系電車」(クモハ115形/2両編成)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼太郎列車

2017-02-15 | 鉄道
鳥取県米子市に来ました。
JR米子駅ホームでは『ゲゲゲの鬼太郎』が出迎えてくれます。


「鬼太郎列車/鬼太郎列車(四代目)」(国鉄キハ40系気動車/キハ47形)






「鬼太郎列車/ねずみ男列車(二代目)」(国鉄キハ40系気動車/キハ47形)





しっかり堪能できた鬼太郎列車でした。
ありがとうございました。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン広場

2017-02-14 | 公園
2月14日は、『聖バレンタインデー』です。
当日は、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされています。

神戸市東灘区に所在する阪神御影駅南側には、日本の“バレンタインデー(2月14日)発祥の地”を記念した
「バレンタイン広場」があります。


広場には、2つのモニュメントがあります。
(左側)テルニ市のシンボルである教会の聖堂やステンドグラスを模したもの
(右側)一つは教会の柱を模したもの


カップルの方は、柱のモニュメントのハートマークから手を入れて、中で手を繋ぐと良いそうです。


設置の経緯として、当地近くに本社がある洋菓子メーカーのモロゾフが日本で最初にバレンタインチョコレートを
発売したことから、バレンタインデーの元祖であるイタリアの聖バレンチノ教会やその所在地であるテルニ市と交流
を続けており、その流れで駅前再整備にあわせてバレンタイン広場を作ろうという事で現在に至ったそうです。


聖堂のモニュメントには、テルニ市長のコメントが刻まれています。

「バレンタインチョコ発祥の地」(解説板から抜粋)
イタリア・テルニ市には聖バレンチノ教会があり、この街からバレンタインデーは世界中に広まりました。
一方、神戸市は日本におけるバレンタインデー発祥の地です。
このことから両市は1986年から交流を始め、この度、当地にテルニ市が認めた「バレンタイン」の名を
付けた広場ができることを大変嬉しく思い ます。
スイーツの街である神戸・御影にあるこの広場を訪問された方々がバレンタインデーの意義やテルニ市を想い、
テルニ市と神戸市の友好交流がますます盛んになるよう期待しています。
2013年5月 テルニ市長 レオポルド・ディ・ジローラモ


意外な場所で記念日の経緯を知ることができました。
偶然に感謝ですね。
(●ゝエ・)ノ【+。゚VALENTINE☆DAY+。゚】q(ゝエ・`○)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加