流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

プラザ・ロコ

2010-08-18 | 博物館・資料館等
大井川鐵道新金谷駅の向かいに位置している施設です。
同施設は、大井川沿線のお土産店や休憩所の他、蒸気機関車の展示館です。


画像の蒸気機関車は、「いづも」です。
島根県の一畑軽便鉄道において、住友セメント七尾工場で運行していたとの事。
名称の「いずも」は、山陰の一畑軽便鉄道に由来しているそうです。


画像の蒸気機関車は、「1275形」です。
日本ステンレス直江津工場の専用線にて運行されていたそうです。


画像の客車は、「Cスロフ1形(C1・2)」です。
定員16名のミニ列車です。当初は来賓車として運行されていたそうです。


昭和30~40年代の駅舎を再現しています。
ノスタルジックな空間が広がっていますね。
画像にある郵便ポストや公衆電話の形態が懐かしいですね。


駅舎内の出札口内には、アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンが駅員として
勤務していました。(笑!)

意外な場所で想定外の施設を見ることができて良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井川鐵道・新金谷駅 | トップ | 浜松オートフェスタ2010... »

コメントを投稿

博物館・資料館等」カテゴリの最新記事