静岡空港内の観光紹介コーナーにて大井川鐵道を紹介しているパンフを見て、
意外と近所にあるようなので行ってみました。
空港から約15分程度の位置にあります。
大井川鐵道は、蒸気機関車の運行で有名ですが、今回見に行こうと思ったのは、
関西系の私鉄車両が運行されているとの事
画像は、近鉄電車の特急車両(16000系)です。
静岡で近鉄特急を見れたのは感激です。
画像は、西武鉄道から譲渡されたお座敷列車(ナロ80形)です。
西武鉄道サハ1501形を改造した車両との事です。
車庫には、E10形電気機関車(右側)が入庫していました。
昭和24年大井川本線の電化に伴い、同社が新造したオリジナル車両とのことです。
また、左側には、南海電車の特急車両(21001系)が入庫していました。
同車は、主に南海高野線を運行していたと思います。
更になんと、右側の車両を見れば、京阪電車の特急車両(30000系)が入庫して
いました。京阪本線では「テレビカー」として呼ばれていました。
画像のとおり、南海電車と京阪電車が並んで入庫している情景は不思議です。
あとは、阪急電車があれば、関西私鉄(地下鉄除く)は完璧ですね。
今回、蒸気機関車は見れませんでしたが、関西系各社の私鉄電車を見れたことに
感激しました。
※駅向かいの資料館へ・・・つづく。
意外と近所にあるようなので行ってみました。
空港から約15分程度の位置にあります。
大井川鐵道は、蒸気機関車の運行で有名ですが、今回見に行こうと思ったのは、
関西系の私鉄車両が運行されているとの事
画像は、近鉄電車の特急車両(16000系)です。
静岡で近鉄特急を見れたのは感激です。
画像は、西武鉄道から譲渡されたお座敷列車(ナロ80形)です。
西武鉄道サハ1501形を改造した車両との事です。
車庫には、E10形電気機関車(右側)が入庫していました。
昭和24年大井川本線の電化に伴い、同社が新造したオリジナル車両とのことです。
また、左側には、南海電車の特急車両(21001系)が入庫していました。
同車は、主に南海高野線を運行していたと思います。
更になんと、右側の車両を見れば、京阪電車の特急車両(30000系)が入庫して
いました。京阪本線では「テレビカー」として呼ばれていました。
画像のとおり、南海電車と京阪電車が並んで入庫している情景は不思議です。
あとは、阪急電車があれば、関西私鉄(地下鉄除く)は完璧ですね。
今回、蒸気機関車は見れませんでしたが、関西系各社の私鉄電車を見れたことに
感激しました。
※駅向かいの資料館へ・・・つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます