流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

大井川鐵道・新金谷駅

2010-08-17 | 鉄道
静岡空港内の観光紹介コーナーにて大井川鐵道を紹介しているパンフを見て、
意外と近所にあるようなので行ってみました。
空港から約15分程度の位置にあります。


大井川鐵道は、蒸気機関車の運行で有名ですが、今回見に行こうと思ったのは、
関西系の私鉄車両が運行されているとの事
画像は、近鉄電車の特急車両(16000系)です。
静岡で近鉄特急を見れたのは感激です。


画像は、西武鉄道から譲渡されたお座敷列車(ナロ80形)です。
西武鉄道サハ1501形を改造した車両との事です。


車庫には、E10形電気機関車(右側)が入庫していました。
昭和24年大井川本線の電化に伴い、同社が新造したオリジナル車両とのことです。
また、左側には、南海電車の特急車両(21001系)が入庫していました。
同車は、主に南海高野線を運行していたと思います。


更になんと、右側の車両を見れば、京阪電車の特急車両(30000系)が入庫して
いました。京阪本線では「テレビカー」として呼ばれていました。
画像のとおり、南海電車と京阪電車が並んで入庫している情景は不思議です。
あとは、阪急電車があれば、関西私鉄(地下鉄除く)は完璧ですね。

今回、蒸気機関車は見れませんでしたが、関西系各社の私鉄電車を見れたことに
感激しました。

※駅向かいの資料館へ・・・つづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアーパーク_プラモデルコ... | トップ | プラザ・ロコ »

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事