酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

【キー・オフディレイ・パワーウインドウ】1

2006-05-28 22:10:05 | 技術系
私の車に子供を乗せて出かけると・・・
『あ、窓閉めてない~。エンジンかけて!』
そう、トヨタの世界戦略車VITZには、運転席だけにしかオフディレイウインドウが装備されていないのである。
ちなみに嫁さんのシエンタは前席だけ・・・なんと中途半端な。
過去2台のレガシィには全席ちゃんと付いていたのに、さすがにこれは改善の余地がある。

実は、ある計画の実現に向け「組込型マイコン(PIC)」のプログラムでも勉強しようかと思っていたところだった。
  ある計画=暗証番号ドアロック(これも初代レガシィには付いていた)
最後は玄関ドアのワンボタン暗証番号ロック化をたくらんでいるのである。
まぁPIC工作の手始めにオフディレイタイマー程度ならちょうどいい。
そう思った矢先、ネット上ですごいものを見つけた。
『使わなくなったターボタイマーをディレイウインドウに有効利用する』
目が点になった。PICなんかより簡単安全確実な方法。
ターボタイマーはまさにキー・オフ・ディレイ動作そのものではないか。
それに、今時ターボタイマーなんかゴミ値段に違いない。

早速「動作確認していませんジャンク」のあやしい出品者を見つけ、出品してあった4個のターボタイマーを各100円(購入時はたぶん1万円はしたろうに^^;)で全部落札してやったのである。
(4個あれば1個ぐらいはちゃんと動くだろう)

その後は画像のとおりに有意義な休日が過ごされる事になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿