えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

パシフィック

2011年09月17日 | Weblog

もう4日も日記を書いていないことに気づいて我ながら驚いた。いかに毎日バタバタで過しているかがわかる。気持ち的にもあまり余裕がない。うーん、こんなんで年末までもつのか?
 
今年初めて彼岸花を見た。那珂川町から早良区へ抜ける56号線沿いの田んぼのあぜ道で。毎日暑いからとても秋の到来に浸る気分にはなれないが、植物は正直だ。咲く時期になればちゃんと咲く。律儀なもんだ。
それにしても暑い。日差しがきついのには本当に参る。日中は肌に痛みを感じるほど強い時がある。あぁ早く涼しくならんかいな。

先日、アメリカのドラマ「パシフィック」のDVDを借りてきた。太平洋戦争時のアメリカの第1海兵師団の戦いを描いたもので、ガダルカナル上陸戦に始まって沖縄戦まで描いてある。それがあまりにもリアルで驚いた。戦争映画はよりリアルに描いて戦場の悲惨さを世に伝えるべきだと思うのでこれはこれでいいと思う。だがばたばたと殺されていくのはワシらの先祖だ。この国のために南太平洋に散っていった人たちだ。ドラマとはいえ複雑な心境になるのは避けられない。
戦争のない時代に生まれただけでもどれだけ幸せなことか。自省するいい機会になった。
 
「平和の波」
 
南海の 白砂染めし 先祖の血
平和の波の 洗いさるかな
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月見て一杯 | トップ | ロシア料理とポロシャツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事