えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

月見て一杯

2011年09月13日 | Weblog

帰宅するとテーブルがベランダに出してあった。月を見ながら飯を食おうということらしい。なんと風流な。姫の料理をつまみに先日の残りのドイツワインを飲んだ。月は実に見事だった。たまに前を通る新幹線がなかなかに絵になった。
食事というのはシチュエーションで大いに味がプラスされるものだろうと思う。食べる時の心理状態がプラスの位置にあれば、よりうまく感じるのかもしれない。今日の晩餐は特にそんな気がした。秋の夜気と円い月。演出されないはずがない。
 
「月見」
 
杯を干す 時は薄雲 去りてのち
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜 | トップ | パシフィック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事