えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

テラバイト

2012年04月21日 | Weblog

お客さんがパソコンを新しく買ったので設置を手伝いに行ったが、今時のパソコンは何もワシのような人間がわざわざ行くほどのことはない。電源入れてLANケーブルつなぐか、無線LANの設定だけすればそれで終わりだ。プリンターなんて勝手に認識してしまう。楽なもんだ。
それにしてもハードディスクの容量には驚いた。テラげな!若い頃、コンピューターの基礎を学んでいる時にデータ量の単位にはテラというものもあるが、これを使うようになるのは遠い未来だろうと教わったもんだ。あれからわずか20年で一般家庭で使うようになったんだからな。テクノロジーの進歩は常に人の予想を上回る。感動的でもあり、恐ろしくもある。
 
アンデルセンの「即興詩人」も終わり、ついにワシの海外名作文学の旅も残すところあと1冊となった。最後に残ったのは大御所、マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」だ。まぁこれは文庫本で10冊だから、名作をあと10作読むようなもんだが。これを読み終わったら一つの区切りとしようかと思う。そして再び日本文学に帰るかな。
さて、またヤフオクチェックの日々だ。

「命」
 
幾許か 知らねば逸る 此岸にて
あれも読みたし これも知りたし
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の愛 | トップ | 落札 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事