えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

ゴールデンウィーク帰省の旅 その2

2023年05月03日 | Weblog

5時起床。前日疲れて早く寝たので目覚めが早い。

まずは旅ラン。ホテルを出て福井駅前を通ると、駅前というのに人を見かけない。まるで映画のシーンのようだ。いるのは恐竜のみ。これにはチョット驚いた。





最初の目的地は福井城。 石垣だけの遺構だが当時を忍ばせるものはあった。驚いたのは城郭の中に県庁があること。新しい城主は県知事だと言わんばかりに。



次は福井藩主松平家の別邸だった養浩館庭園へ。朝早いからまだ中に入れないだろうと思っていたら、逆に早朝なら無料で入ることができた!おかげで美しい日本庭園と数寄屋造りの別邸をゆっくり堪能できた。





その後は電車通り(福井には路面電車がある)を辿って足羽川河畔を経由して黒龍神社を見て、朝食のパンを買ってからホテルに戻った。

もう一度大浴場でさっぱりしてから、ホテルを後にした。 福井駅から金沢駅まで電車で移動。

金沢駅で簡単にランチを済ませて、車で来た義父母と合流して、能美市へドライブ。姫が行ってみたいというパン屋に行き、その後は九谷茶碗祭りに行った。





夜は金沢の寿司を食べに「海天寿司」へ。かいてんずしと読むので紛らわしいが、回転はしていない。 ネタが良く、小ぶりで安いので家族連れで賑わっていた。 たっぷり食べて大満足。



わずかな時間とはいえ、久しぶりに金沢の両親に会えて良かった。まだまだ元気そうな二人で安心した。

「北陸」

Tシャツで 仰ぎ見るかな 峰の雪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク帰省の旅... | トップ | ゴールデンウィーク帰省の旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事