えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

ゴールデンウィーク帰省の旅 その1

2023年05月02日 | Weblog

うちは今日から連休後半スタート。 福井、金沢、京都、岡山、倉敷を巡る4泊5日の長旅。

朝4時起床というハードスケジュール。 準備諸々完璧にして、5時40分に出発。
地下鉄3号線が博多駅まで繋がったので、初めて桜坂駅から乗ってみた。なんと10分で博多駅。自宅からなら20分!なんと感動的。
新幹線で新大阪へ。そしてサンダーバードに乗り換えて福井へ。到着した時にはまだ11時10分!日本も狭くなった。

レンタカーを借りてまずは「けんぞう蕎麦」へ。ここで名物のおろし蕎麦を楽しんだ。 身体が喜ぶうまさ。からみ大根がからい!

午後は今回の旅の最も重要な目的地である「永平寺」へ。 ワシは以前から永平寺には興味があって、よくYouTubeで関連の動画を見たり、本もいろいろ読んだ。だからいつかは行ってみたいと思い続けて、今回ようやく実現できた。ちなみに対馬の実家は曹洞宗だったので満更縁がないわけではない。

市営の駐車場に止めて、門前町を歩いてついにあの「永平寺」に到着。境内に広がる七堂伽藍などの建物を参拝順路に沿ってまわると、動画で何度も見た光景を目の当たりにして一人で感動。
それにしても新緑の美しいこと!ワシの感動を倍増してくれた。 たっぷり4時まで滞在して、「永平寺」を後にした。

次の目的地は「エシコト」というカフェ。非常にモダンでおしゃれな建物にこれまた感動した。写真撮りまくり。

レンタカーを返してホテルに入った頃には陽も傾いていた。 すぐに夕食をとりに街へ。ふらふらと歩いてたまたま見つけたお店で名物のソースカツ丼を食べてホテルに戻った。

今回の宿「ドーミーイン福井」には温泉の大浴場があるので、ゆっくりと浸かって疲れをとることができた。 長旅もまずは順調な滑り出し。

「永平寺」

新緑に 染まりて静か 禅の寺

« あんかけニラ玉 | トップ | ゴールデンウィーク帰省の旅... »