えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

ゴールデンウィーク帰省の旅 その3

2023年05月04日 | Weblog

朝10時前のサンダーバードで金沢を発ち、京都へ移動。 お昼に到着。
京都駅で簡単なランチを済ませて、山陰線で嵐山へ移動。今日は新緑を存分に楽しむ予定。

嵐山に到着して度肝を抜かれた。空はきれいに晴れてるが、地上は人で埋まっていた。まともに歩くのも困難なほどの人の多さ!以前来た時は自転車を借りてどこでもスイスイ行けたが、今回は自転車なんてかなり顰蹙な混み具合。今回はのんびり歩くことにした。

あちこちから様々な言語が聴こえてくる。おそらく3割は外国人だったと思う。 とりあえずは渡月橋まで行き、行列に並んで買ったジェラートを持って河原へ。橋を渡る人を眺めながら一息ついた。

日差しが強くて気温も高かったが、日陰で休憩したのでリフレッシュできた。 いざ、移動開始。 人の流れに乗って歩く。立ち止まるのも顰蹙なほどの混雑ぶり。竹林の径は涼しかったが、ゆっくり写真は撮れない。移動しながらさっと撮る。 以前来た時は誰もいなくて写真撮り放題だった。あれは何年前だったろうか?

最初の目的地「常寂光寺」に到着。ここまで来れば人も少ないのでゆっくり新緑を楽しめた。
それにしてもあまりの新緑の見事さに圧倒された。何もかもきれいに緑に染まってる。その中を歩く自分も緑色に染まった気分。

次の「祇王寺」もまた然り。京都の初夏の美しさを全身で満喫した。

最後の目的地は「あだしの念仏寺」。ここは駅からかなり遠いのでほとんど人がいない。 あの有名な竹林の写真を撮らずに帰るわけにはいかない。幸い人もまばらなので無人の状態で撮影できた。

その後はまたてくてく歩いて駅に戻った。今日歩いた距離はかなりあると思う。

京都駅にもどり、地下鉄で四条へ。ホテルにチェックインした後、夕食のホルモンを食べに外出。
いつもは京都でホルモンと言えば「アジェ」だったが、今回は違う店にしようということで、「ホルモン千葉」へ。 予約してないとかなり待つということだったので覚悟して本を持って行ったが、待っても待っても順番が来ない。痺れを切らしてすぐ近くにある「アジェ」の方も順番待ちのリストに名前を書いたがこちらもかなり待たされそうな人気ぶり。

そして待つこと1時間半。「ホルモン千葉」の方が先に順番が来た。 ここはコースを頼むのがいいとのこと。二階の同じカウンターの客全員コースだった。 珍しい部位ばかり。それをお店の人が焼いてくれるので楽だった。 味は最高!生ビールが進む。 最後は焼きうどん。これも作ってくれる。これがまたうまい。 待った甲斐あった。満腹で大満足。

「念仏寺」

静寂の  西院の河原で 手をあわす

« ゴールデンウィーク帰省の旅... | トップ | ゴールデンウィーク帰省の旅... »