えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

城山・金山

2015年03月21日 | Weblog

久々の登山。すっきり晴れてポカポカ陽気の絶好の登山日和。今回の山は宗像の城山と金山。宗像と岡垣の間に立つ四つの山(城山、金山、孔大寺山、湯川山)は宗像四塚連山と呼ばれているそうな。ワシらは孔大寺山には既に登っているので今回で3つ制覇ということになる。あとは湯川山のみ。

(↓手で隠したところに一と書いてある。というのはうそ。)


教育大前の駅周辺に登山口があり、そこからスタート。あまりにきちんと整備されすぎていて、城山まではあまり登山という感じがしない。30分もかからずに到着。ワシらはそこからさらに金山まで縦走したが、そこからが登山らしくなった。縦走とはいえ半分ほど降りてからまた登るので2つ登るような感覚だった。なかなかの急勾配でいいトレーニングになった。
金山には北岳と南岳があり、両方制覇した。南岳で弁当を食べたが、眺めもよくて気持ちよかった。
登山開始から約3時間で戻ってきた。気温も高くなったのでしっかり汗をかいた。



帰りに前回と同じ薬王寺温泉の偕楽荘で汗を流した。ここの黎明薬湯はなかなか癖になる。
それにしてもいい天気だった。つくしを拾う人を見たが、ついに春が来たんだな。

夜は姫作のスペルト小麦のミネストラでシチリアの白ワインを飲んだ。ぶおにっしもこの上なし。

「つくし」

腰のばす 人の片手に つくしかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母通院 | トップ | オーヴォ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事