えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

異国の友

2006年08月27日 | Weblog
昨日の夜もパーティーだったが、今日は家でパーティー。「和白バプティスト教会」の黄(ファン)先生とアネッタとドイツから遊びに来てるアネッタの友だちのマティアスとインゲを招いてビールやらドイツワインを飲みながらサンギョッサルをたらふく食べた。
外国人のゲストに会った場合、どうしてもその人をとおしてその国を見てしまうのは誰しもあると思う。今の日本の若者が果たして海外でどう見られているのか不安なものがある。だらしないやつだとやはり「日本人ってしょーもないな」と思われている部分はあると思う。しかし今日会ったマティアスはしっかりしてて自分の意見をはっきり言うし礼儀正しく真面目で、非常に強い信念を持って生きているというふうに感じた。短絡的かもしれないが彼を見てるとドイツの人の印象がすごいよくなる。日本人も海外にいる時は国を背負っていると思って責任ある行動をとって欲しいと思う。
黄(ファン)先生はワシと一緒に飲む時はリミッターがはずれる。今日もたくさん飲んですっかり上機嫌になって、ワシと姫のことを「これは私の弟です、これは私の妹です」とドイツ語と英語と日本語で何回も言ってた。ワシもつられてたくさん飲んだ。アネッタもすごい楽しそうにしてた。今夜のサンギョッサルパーティーで夏の全てのイベントは終了かな。今年の夏もめいっぱい楽しんだ。
 
「異国の友」
 
楽しき酒
異国の友と
酌み交わす
互いの国を
その背に負いて
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Fooding Club」3周年記念パ... | トップ | アイスクリームどれが好き? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事