えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

雪の黒川温泉 その1

2011年01月15日 | Weblog


今日は午後から対馬の両親を連れて四人で黒川へ。久しぶりの温泉旅行じゃない温泉出張。雪が心配だったのでチェーンを買ってから出発。
高速に乗る前に筑紫野の一作でそばを食べた。かなり久しぶりに来たが味が落ちてなくてホッとした。
筑紫野インターから日田インターまではあっという間。日田で少し買物した後、212号線をひたすら南へ。黒川荘に電話すると黒川周辺のみチェーンが必要という情報だったので小国までは問題ないだろうとみたのは甘かった。杖立あたりから雪はひどくなり、小国の少し手前でノーマルでは無理と判断し、チェーンを着けた。高いほどつけやすいらしいが、高いほうを買っておいて本当によかった。添付のDVDを見てやってみると意外に簡単に付けることができた。気づいたら周囲にチェーンを付けてる人がたくさんいた。
チェーンを付ければなんでも来いだ。ゆっくりしっかりと雪道を噛んで進み、無事に宿に到着。さすがにこの雪道でかなり到着が遅れた客もいたらしい。黒川周辺は白以外の色がない世界。白い黒川というのもいいもんだ。お袋は「いつか東北に旅行したかったけどもうここでいいばい」と笑っていた。
寒さは半端じゃないがここに来て露天風呂に入らない手はない。雪がちらつく中、湯に浸かった瞬間の例えようのない極楽気分は何にも代えがたい。周囲の木々には枝も折れんばかりの雪。風が吹くと粉雪を降り落とす。気づいたら髪の毛が凍っていた。
食事は申し分なし。さすが黒川荘だ。部屋食でゆっくり堪能させて貰った。
苦労してきた甲斐があってめったに見られない雪景色を楽しめたのは本当によかった。余計に思い出深いものになった。

「湯」

雪の宿 湯にの真ん中で 髪凍る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の峠 | トップ | 雪の黒川温泉 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事