えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

ラストシーン

2008年11月24日 | Weblog
雨なのでまたも登山は断念。姫を連れて街へおでかけ。
お目当てのカフェが例のごとく休みでフラれたが、偶然見つけたお店で食べたカレーに超感動して嬉しい誤算。これは絶対に紹介すべき逸品だと思った。
腹が出来た後、カリグラフィの作品展示会へ。H先生に久しぶりにお会いした。前原のご自宅の藁葺き屋根の作業を手伝ったのは3年くらい前だったかな?先生はすっかり田舎暮らしになじんでいる様子だった。作品にしろ生活にしろ、先生はしっかりと自分の世界を強固に築いておられる。素晴らしいバイタリティだ。そのゆらぎのない信念を見習うべし。
帰りにいい感じのカフェでお茶してから帰宅。雨の日もそれなりに楽しむワシら。
 
夜はおでんで熱燗二合。姫は酔っ払って早々に寝てしまった。
 
ラストシーンが衝撃的という感想を聞いて、昨日借りてきて姫と見た映画「ミスト」。これには本当にまいった。途中ちょっとグロいから「あぁやっぱスティーブン・キングやなぁ」とちょっとがっかりしかけていたが、最後のシーンにきて絶句・・・確かにこの終わり方はすごいと思った。スティーブン・キング原作の映画はほとんどが翌日は忘れてしまうようなつまらないものばかり(グリーンマイルは除く)だが、今回の作品はしばらくひきずりそうだ。
ちなみに今まで見た映画で最後に「えー!」と思ったもの。
 
「猿の惑星」
「スティング」
「シックスセンス」
「セブン」
「ユージュアル サスペクツ」
「インファナル アフェア」
「アザーズ」
「エンジェル ハート」
「恐怖の報酬」
「サイコ」
「Uボート」
 
どれも原作あるいは脚本がすごいこととそれを見事に映像化しているという点で一致してるな。
 
「おでん」
 
酒二合
姫のおでんと
よき話
冬の憩いの
ここにありしか
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿 | トップ | 値札 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事