えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

先祖の才

2008年07月23日 | Weblog
「新郷商会」さん、「三開発」さん、「オアシス珈琲」さん、「粕屋のお客さん」とまわった。今月で「Mishima」が閉店なので「粕屋のお客さん」が終わった後、社長と食事に行った。ワシにとっては最後の「Mishima」。あぁまた一つ名店が消える。
 
社長: 「しんぐさん、小説は書きよる?」
ワシ: 「はぁぼちぼち書いてます。ESEグルメで連載してますよ」
社長: 「あ、ほんと?」
ワシ: 「こないだ里帰りした時におやじに『賞に応募した小説はどうやったか?』て訊かれたんですよ」
社長: 「うん」
ワシ: 「私が『いや全然だめやった』て言ったら、『お前のじいちゃんは帝大の文学部を出て、毎日新聞で社説を書きよったんやけん、血は受け継いどるはずやけどのぉ』て言われたんですよ」
社長: 「ええ!そうなん?」
ワシ: 「はぁ。私も知らんでびっくりしたんですよ」
社長: 「昔の毎日新聞って今とは比べものにならんくらいすごかったんよ!」
ワシ: 「はぁ。らしいですね。井上靖と机並べとったらしいですけど」
社長: 「へー!!」
ワシ: 「じいちゃんは井上靖のこと訊かれたら、『だらしねぇ男やった』て言ってたらしいです(笑)」
社長: 「すごいやない!じいちゃんに負けんごとがんばらな」
 
先日も作家志望だったI本さんの書庫にワシの母方のじいちゃんの本があって、「あ、これ祖父の本です」と言ったらI本さんびっくりしてた。ワシの先祖はなかなかのツワモノが多い。あぁプレッシャーや・・・家名に泥を塗らんようにせんと。
 
「先祖の才」
 
先祖の才
われそのかけらも
受くるなら
筆をふるひて
恩報いたし
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺跡発掘 | トップ | 時間はつくるもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先祖の血 (早田優子)
2008-07-24 12:00:13
へぇー、えしぇ蔵さんのご先祖の方々はすごいですねー。その血はしっかり受け継がれていると思いますよ。だから、今のようなお仕事や小説を書き続けることなどをやっておられるんじゃないですか?やはり血は争えないのですかね。私は海賊の血をひいています。父方の先祖は、外国と貿易をしていました。そういう話をずっと聞かされて育ったので、海そのものや海外との貿易・交渉ごとなど、なんか気になります。とはいえ色んな血がまじっていますから。様々なメディアミックスで今の私があるんでしょうね。
返信する
とてもとても・・・ (えしぇ蔵さん)
2008-07-24 22:37:54
どーもうまいこと遺伝子が働いてないみたいで。
それより海賊っていうほうが面白いじゃないですか!
パイレーツ オブ ミツシマン
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事