えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

時間はつくるもの

2008年07月24日 | Weblog
本日は、「ヘアーショップ ムーブ」さん、「あおば不動産」さん、「アルファホーム」さん、「センチュリー21 小笠原」さん、「雷山千如寺」さんを訪問。しっかし暑いな。今年の夏は長くなりそうだ。
ちょっと面白いブログを見つけた。「
84歳ブログ「紫蘭の部屋」 かなり面白い。ブログにしておくにはもったいない完成度には脱帽した。しばらくはまりそう。ここで紹介してしまうとワシのブログの軽薄さが強調されるな。
 
雷山千如寺」さんで和尚さんがお盆に檀家さんをまわるスケジュール表を作った。さすがに九州を代表するお寺だから檀家さんの数もすごい。それを和尚さん一人でまわるのはさすがに無理なので息子さん二人がお手伝いする。その前には「千日観音」もあるし、そんなこんなで8月の和尚さんは大活躍。
 
「季刊午前」の例会にどの作品を持って行くか思案中。ん~まだどれも浅いなぁ。例会までに新しいの書くか。このくそ忙しい中でか!また「
千の灯火」書いた時みたいに朝5時から起きて書くか。今も5時台に起きるけどもっぱら読むほうに費やす日々。また書くほうに使うかな。
あぁ文学とはなんぞや、なんぞや・・・己がすべてを賭して追うべきや?魂を筆にあずけ、内なるものを書き尽くした後に、三島のごとくみぞおちに刃つきたてて彼岸に渡るべきや?
それにしても三島はすごいやね。もうあれほどの人は出らんやろうねぇ。
 
「那の津」
 
風たへて
波をわすれし
うち海の
眠るがごとし
那の津のたそかれ
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先祖の才 | トップ | あーるの女御 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事