えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

台風

2011年05月29日 | Weblog

台風が来てることに全く気付かなかった。今日は仕事で午後から外出したが、夕方から雨風強くなってきたが夜半には落ち着いた。一戸建の頃はやれ台風だ、豪雨だ、となると家のことを心配して落ち着かなかったが、マンション暮らしの今では外の風の音すら聞こえてこないので全くその存在に注意を向けていない。なんだろうこの安心感!精神的にかなり楽になった。
これはつまり、大きくて頑丈な建物の一部に住んでいるということ以外に、何も所有していない気楽さにも起因しているのかもしれない。所有していると守らなければならない。守る体勢に入るには注意力を喚起する緊張感が必要だ。かばんに1億円入れてるのと何も入れてないのでは歩き方も変わってくるというものだ。要するにそういうことだろうな。
何も持たずに心は豊かというのが人としては理想だろうな。スナフキンに学べだ。

「台風」
 
台風の 夜に停電 今昔
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナポレオンの謎 | トップ | 戦争と平和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事