えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

ナポレオンの謎

2011年05月27日 | えしぇ蔵的歴史探訪

アート建築工房」さんの系列会社、不動産会社「コンフォルタ」さんがフェイスブックの企業ページを作られた。いつも新しいものにどんどんチャレンジする姿勢は本当に素晴しいと思う。
フェイスブック!フェイスブック!これにだけは乗り遅れてはいけない。フェイスブックは流行ではなく新基準だ。

戦争と平和」が佳境に入ってきたが、どうしても解けない謎がある。あの戦争の天才と言われたナポレオンがどうしてあんな愚かな行動をとったのだろうか?補給線を延ばしきって遠路はるばる敵地の奥まで進出する危険性は知っていただろうに?行軍すら不自由になるロシアの冬の厳しさは撤退行動を妨げることは予想できただろうに?
天才が突如不可解な行動をとり、それが身の破滅につながるということは歴史上少なくない。ワシは豊臣秀吉の朝鮮出兵も理解できない。巨大な成功を手に入れると思考回路が破綻するのだろうか?

「傘」
 
傘の骨 折れても使う 四十路かな
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少女時代 | トップ | 台風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えしぇ蔵的歴史探訪」カテゴリの最新記事