えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

福智山

2013年10月13日 | Weblog

秋に山に登らずしていつ登る?今回は福智山。実は以前にも計画を立てていたが雨で中止になったのでその時の計画書をそのまま使った。
高速道路を八幡インターで下りてしばらく走って上野の登山口に到着。自宅から約1時間半。そこからのルートは比較的なだらかだが時間がかかる上野コースと、距離は短いがかなり急な白糸の滝コースに分かれていた。考えた末、行きは白糸の滝コース、帰りは上野コースにした。
白糸の滝コースはまっすぐ山頂に向かっており、距離が短い分かなり急で正直驚いた。こんなにきつい登りは久住山を赤川登山口から登った時以来だった。だが八丁のすすきの原に出た時は疲れは吹き飛んでしまった。素晴らしい解放感!そして福智山山頂からの360度の景色!
天気は快晴なので遠方までよく見えた。由布岳まで見えたのには驚いた。素晴らしいパノラマだった。
帰りは上野コースをぼちぼち下ろうと思ったが、ここで登りの疲れが足にきてることがよくわかった。いつものように軽快に下れなかった。やはり上野コースを登ってくる人の方が多く、よくすれ違った。
あぁそれにしてもいい山だった。人気があるのもわかる。あの解放感はそうそう得られるものじゃないだろうと思う。ただ明日の筋肉痛が心配だ。




 
「薄の原」

天上の 薄の原に あそぶかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の大濠公園 | トップ | 苦心作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事