えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

若杉山~宝満山縦走

2021年05月01日 | Weblog

何年前だったか、まだ人並みの体力もなかった頃に「若杉山」に登ったことがあった。頂上に着いて、大事業を成し遂げたかのような大げさな達成感を味わっていた時に、マラソンのような恰好(今のトレランのウェア)で「若杉山」からさらに尾根伝いにはるか彼方の「宝満山」へ向かう集団を目にした。その時にワシは思った。「なぜそんな苦労を敢えてするのだろう?」。

そして今日ワシと姫がチャレンジするのは、「若杉山」から「宝満山」への縦走。まさか自分らがやる立場になるとは。
登山が好きになり、マラソンが好きになり、そして去年からその二つを合せたトレランが好きになった。そしていつしかこの縦走を福岡での最難関として目標に据えていた。
十分体力もついたかなということで、満を持して決行ということになった。

6時半に家を出てバスで博多駅へ。そしてJRで篠栗駅に到着。朝食を簡単に済ませてから8時に駅からスタート。
街を抜けて若杉山登山口まで。そしていざ、苦難の道へ登攀開始。



若杉山は正直大したことはない。まだ元気もあるしぐいぐい登って行った。だが距離はそこそこあるので山頂に着いた時は既に10時。



一息入れる暇もなくすぐに縦走路へ。まずは「若杉ヶ鼻」でこれから行く山々を遠望。あんな遠くまで行くのかと。



渡れないショウケ越えの橋を迂回。ここから結構急な登りの連続で苦しめられながら「鬼岩谷」に到着。風が強烈で気温も低いので寒かった。





引き続き風の中を進んで、「砥石山」に到着。走れる道はなるべく走った。トレランをする人たちからこの縦走路は結構走れると聞いていたが、意外にそういう場所が少なく感じた。
「宝満山」からスタートする逆方向の方が下り基調とのことだったが、確かに登りが多くてなかなかのハードさ。



「前砥石山」に到着したところでちょうどお昼になったのでコンビニおにぎりで昼食。
この時点では正直それほど疲れてはいなかった。



お腹もできたし、登りも少なくなったのでここからスピードアップ。かなり時間がかかると思っていた「三郡山」にあっけなく到着。
ここまでくればゴールが見えてくる。





「三郡山」から先は馴染みのエリアだ。ここまでの緊張感はとれて気分的にも楽になった。
まもなく「頭巾山」に到着。



次の「仏頂山」までは少し距離があるが坂もきつくないので楽に到着。



「仏頂山」から「宝満山」は目と鼻の先。頂上を見上げるあの大岩の下に来た時にはじわじわと喜びが湧いてきた。



チェーンを手繰って「宝満山」の頂上に到着した瞬間のなんともいえない達成感!「ついにやった!」という喜びもさることながら、今の自分にとっては思ってたほどの難行でもなかったことも嬉しかった。
姫も元気についてきて、一緒に達成感を味わうことができて喜びも倍増。



その後すぐに下山開始。長く急な道を下りて、「竈神社」に到着。ここでミッション終了。万感の思いにしばし浸った。



それにしても姫の体力には驚くばかり。ワシは今日のために去年から鍛えに鍛えて準備してきたのに、姫は散歩に行くように気軽についてきて一緒に目標達成。この人が本気だしたらどれだけすごいランナーになるだろうか?

「竈神社」からコミュニティバスに乗って西鉄太宰府駅に移動。そしてお約束の梅ヶ枝餅を食べてから西鉄電車で天神へ。

自宅までの途中で何か食べて帰ろうということになり、「かまきり」に寄った。ハムカツをつまみにビールで乾杯した。身体にも心にもしみて最高の味。
〆はうどん。外は寒いからあったかいうどんがうまかった。

ということで連休初日に大きな目標を達成。今夜はいい夢が見れそうだ。

「達成感」

できないと 思ったことが 出来たとき
どう表わそう この達成感

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸島で遊ぶ | トップ | 阿蘇中岳・高岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事