えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

阿蘇中岳・高岳

2021年05月03日 | Weblog

昨日は縦走の疲れをとるためにゆっくりと休養日。
そして今日はまたしても山へ!今回は4月2日の「春の登山と温泉の旅」で暴風のために断念した「中岳」・「高岳」のリベンジ。

朝5時起床。6時半に出発。そして基山SAで朝食をとって、いざ熊本へ。

前回は砂千里ルートだったが、今回は仙酔峡ルートにした。仙酔峡駐車場に到着して登山開始はちょうど10時。ぴったり予定通り。

中岳を先にまわるルートで登り始めたが、これが大正解だったことが後でわかった。傾斜はあるけど比較的登りやすい道なのでぐいぐい登れた。
天気は最高。前回の吹き飛ばされそうな暴風が嘘のようにほぼ無風状態。雲一つない晴天で視界は100%。どこまでも見渡せた。





稜線に出ると噴火口が上から見えた。砂千里もすぐ近くに。







稜線に沿ってしばらく登ると「中岳」到着。天気がいい時はこんなにあっけない。登山者は多かったが頂上が狭いのでみんな順番に写真撮影。終わったらさっさとはける。



「中岳」から「高岳」もすぐに到着。ここでお昼にした。
晴れ渡って風もない。寒くもないし暑くもない。見晴らしよくて何も文句なしのコンディションで食べる昼食は最高。





下りは「高岳」からまっすぐ下に降りる道を選んだが、これが急でちょっと危なかった。かなりの勾配なので逆にここを登るとなるとかなり辛かったろうと思う。「中岳」を先にして本当に良かった。
2時に駐車場に戻った。



麓にある「坊中温泉夢の湯」で汗を流してから帰路についた。
夕食は「ハイダル」でカレー。

やっぱり阿蘇は楽しい。阿蘇五岳で残るは「根子岳」のみ。

「中岳」

頂きは マスク登山者 密なりき

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若杉山~宝満山縦走 | トップ | うきはドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事